2017/5/7(日)、GWの最終日となってしまったが、今年も無事にミツモチ山大丸のアカヤシオを楽しんで来た。


4月下旬のアカヤシオから始まり5月下旬のシロヤシオ、そして6月上旬のレンゲツツジまで。


高原山では1年で最も賑わいを見せる季節を迎えた。



 


昨年に比べて開花が遅れ気味のアカヤシオであったが、どうにか間に合いました。


どうせなら一人で見るより誰かと一緒の方が楽しいよね。


と言う事で、GWの大半をパワー全開で遊んで動いていたchikoやんを誘ってのお花見ハイキング。


 今回の予定は大間々からやしおコース~大丸~ミツモチ山~青空コース~大間々の周回。



 


途中で山の斜面がピンクに染まる大丸群生地が見えて来ると、早々にテンションアップ(^O^)/


どうやらここ数日で、一気に開花した様子。



 


 足元にはカタクリ、キクザキイチゲ、バイカオウレンなどの花々が元気に咲いている。



 


そして、辿り着いた大丸群生地。


咲きたてピカピカのアカヤシオ登場に心躍らせながら周辺散策。



 


色も濃く最高の状態。全体的には7分咲き程度でしょうか?



 


大間々の駐車場は満車に近かったのに、こちら大丸は意外にも静か。


こんなに綺麗なところがあるのに、皆さんはどこを歩いているのかな?



 


 貸し切り状態での花散策が続く。



 


個体差はあるものの花付きは申し分なし。



 


 青空のアシストもあり素晴らしいお花見日和です。



 


 ピンクのアカヤシオに囲まれると女子力が上がるって聞いたけど・・・



 


オヤジも負けずに女子力UP・・・って、ちょっと違うか?


いや~ん(〃ノωノ)



 


 



 


 そんなお遊びを入れつつも撮影タイムは続く。



 


 秘技イナバウアー(笑)



 


 



 


この辺りは隙間がないくらいの密集度。凄い!



 


 どれくらい経ったでしょうか?


ぼちぼちと他のハイカーもやって来ました。



 


 



 


 



 


 逆光アングルのアカヤシオもキラキラと輝いて綺麗。



 


 



 


 そんなこんなでまったりしていると県民の森から登って来たyamasanpoさん、yosieさんご夫妻が到着。


chikoやんから朝来る時に道の駅でお会いしたと聞いていたので、これはまあ、予定通りのバッタリ(*'▽')



 


  その後、お二人とお別れしてミツモチ山頂へ。



 


 山頂までもう少しというところで、今度はスタイリッシュでおされなmikkoさんご夫妻と偶然?のバッタリ。


私は3度目のバッタリですが・・・



 


chikoやんは念願の初バッタリとなりました(*^^)v



 


 これから大丸まで行く途中のお二人だったが、わざわざ山頂広場のベンチに戻って憧れのスィーツタイムをご一緒させて頂いた。


ロールケーキにたっぷりの生クリームとブルーベリー、ラズベリーのトッピング。


超うめ~っ!ご馳走様でした。



 


 まったり休憩しているとyamasanpoさんとyosieさんも大丸から戻って来て談笑。



 ※yamasanpoさんからの頂きもの。


 


 そんなこんなでのんびりしていたら、いつの間にか上空に不穏な雲が湧いて来た。



 


 今度こそ大丸へと向かうmikkoさんたちとお別れした後は山頂見晴しへ。


遠望は利かずとも、下方の山々の新緑、田園風景がとても綺麗。



 


さて、復路は青空コースを経由・・・って、曇り空だけど(^^;)


こちらのアカヤシオはもう少し先かな?



 


 林道歩きの後半、ソロ男性の方に突然「リンゴさんですか?」と声を掛けられる。


これまでも何度かニアミスのあったヤマレコユーザーのyugoroさんでした。ブログにもコメントを頂いた事があります。


これをご縁に、またどこかでお会いできると良いですね。



 


 大間々に戻ってきたところでランチタイム。


その後、「山の駅たかはら」から八方ヶ原牧場をプチ散策して、咲き始めたハルリンドウを愛でる。



 


 



 


 本日の締めは県民の森近くのシロヤシオの谷にて。



 


 今日はミツモチ山大丸でベストの状態のアカヤシオを堪能、また3組5人とのバッタリなど内容の濃い1日となりました。


今年のGWの最後を飾るに相応しい山行が出来た事に感謝。


皆様、ありがとうございました。また宜しくね(^^)v