先週の今頃は全くその気配すら感じられなかったが、ここ数日の暖かさで一斉にソメイヨシノが開花した。


この週末は生憎の空模様。それでも桜の季節に背を向ける訳には行かないので2日続けてのお花見。


画像は雨上がりとなった本日午後のものが中心。


まずは土手に咲くホトケノザの群落。普段は見向きもしない雑草だが水滴を纏った姿が愛らしい。



 


そして鬼怒川の堤防沿い。瑞々しい新緑が春の空に映える。



 


こちらは皆様もご存知のオキナグサ群生地。



 


 最近になって何者かに荒らされたと聞いていたが、被害は最小限の様子で安堵した。



 


続いて市内の桜の名所をプチ散策。



 


 



 


 



 


 



 


確か昨日は三分咲き程度であったが、今日は七分咲きから満開近くに開花が進んでいる。


桜もこの季節を待ち望んでいたんだね。



 


 最後は毎年訪れている妙道寺のシダレザクラ。


満開だ~\(^o^)/



 


 青空が無くてもお花見を楽しむには十分でした。