2017/3/30(木)、昨年に続いて茂木町のミツマタ群生地から焼森山~鶏足山を歩いて来ました。


今年は3月になっても気温が低く、春の訪れは足踏み状態となっています。


そんな中、妖精の森のミツマタ開花状況はどうでしょうか?


 


 


 ●駐車地スタート(8:18)~ミツマタ群生地(8:33-8:47)~焼森山(9:25)~鶏足山赤沢三角点(9:46)


~鶏足山(9:51-10:11)~ミツマタ群生地(10:37-10:48)~ゴール(11:04)


●距離:7.32Km ●行動時間:2時間46分



 


 ここのところ3月下旬にしては寒いが続きましたが、今日は気温も上がり春本番の陽気となりました。


仕事が一段落したと言う事もあり、有給休暇を取得して3時間以内の軽ハイキングに行く事にしました。


行き先がギリギリまで決まらなかったのですが、昨年に続き茂木町のミツマタ群生地から焼森山~鶏足山を歩く事にしました。


群生地1km手前には広い駐車場が新たに整備されています。


 


 


 そこから歩く事20分弱でミツマタの群生地に到着しました。


尚、週末やミツマタ最盛期の混雑時は駐車場からシャトルバスの送迎もあります。


朝早くから多くのハイカーやカメラマンが訪れていました。



 


 群生地は入り口から出口まで反時計回りの一方通行となっています。



 


 開花が足踏み状態となっていたミツマタも見頃となりピークを迎えています。



 


 前屈みになりながらミツマタのトンネルを進みます。



 


 



 


 マンガン鉱採掘跡の所では某テレビ局の撮影隊が取材の為の打ち合わせ中でした。


本番では綺麗なお姉さんが採掘跡の穴を見て「わ~!凄い」とか、わざとらしい台詞を発していました(笑)



 


 



 


 ミツマタの森に日が射し込むと幻想的な光景が広がります。



 


 妖精の森を存分に堪能した後は、次なる目的地の焼森山を目指します。


今回は群生地寄りの駐車場を挟んで前後に2つの新ルート登山道標識が設置されていました。


迷わずに新ルートへと足を踏み入れます。



 


 新ルートと言っても踏み跡は明瞭で、新たに開拓した登山道と言う訳ではなさそうです。



 


 暫く尾根道を進むと広い空間に出て、右側からもう1つの新ルート登山道と合流しました。



 


 その後も気持ちの良い尾根が続きやがて一の越へ。


焼森山までは400mのところです。



 


 ゆるゆると歩いていくと、突然大きな岩が行く手に立ちはだかります。


安心してください。左右に巻き道がありました(笑)



 


 こだま岩の展望台に到着すると視界が開けます。



 


 尚も尾根を進むと僅かながらもダンコウバイが咲いていました。


色の少ない時期だけに早春の黄色い花は目立ちます。



 


 賑やかな話し声が聞こえてきたと思ったら、そこが焼森山山頂(420m)でした。


ザックを下ろして小休憩。



 


 これから向かう鶏足山方面の眺望です。



 


 座禅岩のちょっとした岩場を通過します。



 


 明るいヤマザクラの尾根道を行きます。



 


 陽だまりにはスミレのブーケ♪



 


 弛み峠を通過します。


復路はこの近くからミツマタ群生地へと戻る予定。



 


 鶏足山赤沢三角点(430m)に到着しました。


条件が良ければここから富士山も見えるのですが、今日は春霞の為に遠望はありません。



 


程なくして鶏足山山頂(431m)に到着です。



 


 同じく遠望は利きませんが、花香月山方面へと続く尾根など周囲の山並みが素晴らしい。



 


展望を楽しみながら早目のランチタイムとしました。


その後人が多くなって来たので南峰まで往路を戻ります。



 


 そして、弛み峠付近からミツマタ群生地へ下山です。


昨年来た時は案内板が設置されていましたが、今回は道標の類は何もありませんでした。


周囲には数日前に降った雪が残っていました。



 


 林道沿いの沢にはネコノメソウなど、春の花が咲き始めていました。


遅い春が漸く目覚めたようです。



 


 その林道脇にもミツマタのミニ群生がありました。



 


 



 


 焼森山~鶏足山を経て再びミツマタ群生地に到着しました。


勿論、もう1周しましょう(笑)



 


 



 


 朝は撮影隊がいたので撮れなかったマンガン鉱採掘跡。水琴窟と言うのでしょうか?


中を覗き込むと心地良い水音がしていました。癒されるな~♪



 


 



 


 朝とはまた違った光の差し込みが素敵ですね。



 


おや?出口付近に人だかり・・・って、あれれ~!某テレビ局(NHK)の撮影隊がまだいたよ(^^;)


放送はいつでしょうかね?



 


 そんなこんなでミツマタ群生地から新ルートでの焼森山~鶏足山ハイキングは無事終了。


駐車場が整備されたこともあり、昨年に比べて道路渋滞も緩和された様です。


とは言っても、駐車場から溢れた車の路駐が多く見られました。


恐るべきミツマタ群生地!ブームはまだまだ続くのかな?


 


帰路はこれまた昨年同様に那須烏山市某所のカタクリ群生地に寄り道。



 


 今年お初のカタクリとのご対面が叶いました\(^o^)/



 


 ついでに近くの龍門の滝へも寄り道しました。



 


 



 


 目的はこれまたお初のニリンソウ。



 


 さて、陽気も良くなりいよいよ春本番を迎えようとしてます。


次はどこへ行こうかな?