今日は春の陽気に誘われて花撮り散策に出かけて来ました。


先ずは午前の部、那須塩原市の東那須野公園へ。


園内の水仙が咲き始め、「みね山 花まつり」が開催されていました。



 


 


 梅の花と水仙のコラボが見事ですね。



 


 


 丘の上の少女ブロンズ像と那須連峰。



 


 


 同じく展望台(みね山?)より。


那須連峰の他には男鹿山塊、高原山、日光連山などの展望があります。


で、東那須野公園のピークに「みね山」という名があるを初めて知りました(^^;)



 


 


 みね山から尾根続きに進むと一等三角点が設置された稲荷山に到着。



 


 


 ジョウビタキ♂でしょうか?


 バードウオッチングをしながらのんびりと周辺を散策しました。



 


 


 



 


 


続いて午後の部。


まだ花時期には早いと分かっていましたが、県東部某所のイワウチワ群生地を訪れました。


すると、日当たりの良い尾根筋に数輪の開花を確認!



 


 


途中でこちらの群生地を管理している方にお会いしたが、昨日までは全く開花していなかったとの情報を知らされた。



 


 


まさに咲き始め。


先発隊のイワウチワに会えてラッキーでした\(^o^)/


 


 


 


その管理人の話によると今年は開花にバラツキがあり、その分長い間楽しめるとの事。


開花宣言は順調にいけば23日頃になるそうです。



 


 


 



 


 


群生地の入り口には雪割草も植栽され、可憐な姿を見せていました。



 


  ああああああ~!花撮りおやぢを公言している割には情けない画像の羅列(T_T)


これでは自己満足の域にも達してないけど、お財布事情によりおニューのカメラを買うのはもう暫くの辛抱。


で、その後の坐骨神経痛の具合であるが、少しずつ快方へと向かっているのは間違いない。


まだまだ無理は出来ないけど、じっとしているよりも動いている方が気が紛れるのだ。