遠く北アルプスの槍ヶ岳や茨城県の牛久大仏まで望めるという大小山サンセット。


ブログ仲間らのレポに触発され、以前から1度は眺めてみたいと思っていた。


けれど、県北からわざわざ夕暮れ時に県南の大小山まで行く程の物好きではないしなぁ。


そうだ!どこかの山の帰りに寄るのは有りであろう。


そんな機会に恵まれた28日(土)、最近毎週のように通い続けているchikoやんに案内してもらい大小山へ。


 自分は今回で3度目となるが、初めての滝コースから。



 


 


 直ぐに展望の良い尾根に出た。


ちょっと霞んでいるが筑波山は見える。



 


 


 山頂には既に数名の方が居られ、夕日ショーに備えてスタンバイをしている様子。


若しかして巷で噂の常連さんでしょうか?



 


 


西の空がいい感じに焼けて来た。


 


 


 


 日没間際にどうにか妙義山山頂に到着。


山頂にはいつもの常連さんたちが勢揃い。一緒にサンセットショータイムを楽しませて頂く。



 


 


 まずはお馴染みの日光連山。



 


 


 そして赤城山。左端には数時間前に登って来た鍋割山が見えている。


今日は大展望日和でした。



 


 


 この時間帯は北~西側の眺望が良好で思った以上にクリア。


東~南側は霞んでいて肉眼では確認できたものの富士山はぼんやり。


楽しみにしていたスカイツリーや牛久大仏は見えず。次に来た時の宿題だな。



 


 


で、本日の主役。


 北アルプスの槍ヶ岳~穂高連峰は肉眼でも確認できるほどの眺望。


オレンジ色に染まった空に浮かぶシルエットが素敵だなぁ。



 


 


 


 


 


 


 噴煙の上がる浅間山。



 


 


 ズームで。



 


 


 いよいよ日没。


サンセットショーはまだまだ続く。



 


 


あしかがフラワーパークのイルミネーション。



 


 


 マジックアワーの夕景を楽しみながらも、足元に気を付けながらゆっくり下山。


八ヶ岳のシルエットなど。



 


 


 



 


 


 東の空に向かって。



 


  鍋割山下山後の帰り道、ダブルヘッダーでの大小山サンセット。


劇的に変化する夕日ショーと美しい山々のシルエットを堪能。


山頂では思いがけず常連さんとご一緒することができ、楽しい一時を過ごす事が出来ました。


また近いうちに・・・とはお約束できませんが、こんな機会がありましたら是非お邪魔させて頂きます。


 


 


 いや~、それにしても早朝から夕方まで貪欲に遊んだな~ぁ(笑)


 尚、大展望の赤城・鍋割山レポは後日アップ予定。