2016年も残り僅かとなりました。


今年は2月に画像容量制限の為にブログの引っ越し、そして8月にブログタイトルの変更などがありました。


1年を振り返ると数多くの山へも行きました。


最初は記憶に残る山をベスト10方式で振り返ろうとしましたが、どれも甲乙つけ難く比較することはできません。


そこで、特に印象に残った風景を思い出しながらこの1年を回顧することにしました。


 


★1月


17日 長瀞アルプス・宝登山でお花見(埼玉県長瀞町)


ロウバイの甘い香りと秩父の山々の風景が心に残る。


また、憧れのブロガーsanaeさん、トシさんご夫妻と念願のバッタリもあった。



 


27日 庵滝の氷瀑(奥日光)


3年連続となった奥日光の庵滝。


現地までのスノーシューハイクを楽しみながらソーダブルーの美しい氷瀑を堪能。



 


★2月


21日 セツブンソウ(栃木市/佐野市)


県南まで足を運んで早春の花々を愛でる。



 


28日 黒斑山~蛇骨岳雪山ハイキング(長野県・群馬県)


浅間外輪山から眺める雄大なゼブラ模様の浅間山が圧巻。



 


★3月


29日 盛金富士からイワウチワ尾根散策(茨城県常陸大宮市)


ラッキーな事に登山口でyamasanpoさん・yosieさんとバッタリ。


知る人ぞ知るイワウチワ群生地(バリエーションルート)を案内して頂いた。



 


 ★4月


3日 花の坂戸山(新潟県南魚沼市)


2年連続で訪れた雪解け後の坂戸山。今年は春の訪れが早かった。



 


坂戸山に続いてのダブルヘッダー、カタクリ満開の六万騎山(新潟県南魚沼市)


かわいいコシノコバイモとの出逢いが嬉しかった\(^o^)/



 


10日 古賀志山(宇都宮市)


ヒカゲツツジとアカヤシオのコラボが見られた。



 


 24日 鳴神山(群馬県桐生市)


アカヤシオ、カッコソウを同時に楽しむという贅沢なお花見でした。



 


 5月


2日 前日光・薬師岳~夕日岳~地蔵岳(日光市)


アカヤシオが見頃でした。



 


 5日 八溝山へ花探検(茨城県大子町)


ブログ仲間のくにさんの案内でヤマシャクヤク探しに歩いた八溝山。


新緑が綺麗でした。



 


8日 残雪の会津駒ヶ岳(福島県桧枝岐村)


新緑と残雪と霧氷の絶景を堪能。



 


22日 高原山大入道・シロヤシオオフ会


今年も多くのブログ仲間が集まってくれました。


シロヤシオ、トウゴクミツバツツジなど近年稀にみる見事な咲きっぷりに安堵。



 



 


★6月


4日 平標山~仙の倉山(新潟県/群馬県)


ハクサンイチゲなどが咲き乱れる花畑と稜線歩きを堪能。


今だから言えますが、某有名ブロガーとのバッタリも。突然だったのでお声がけできず・・・残念。



 


11日 霧降高原から女峰山(日光市)


険しいロングコースでしたが、イワカガミ、シャクナゲなどの花咲くトレイルが魅力。



 


18日 六十里越から鬼面山~浅草岳(新潟県魚沼市/福島県只見町)


厳しいアップダウンが続く痩せ尾根を経て天狗の遊び場まで。可憐なヒメサユリに癒された。


yamasanpoさんとニアミスあり(^^;)



 



 


★7月


18日 会津駒ヶ岳(福島県桧枝岐村)


夏休み山行第1弾はハクサンコザクラが見頃の会津駒ヶ岳へ。



 


 20日 憧れの稜線・巻機山(新潟県南魚沼市)


夏休み山行第2弾、ニッコウキスゲなどが見頃の巻機山へ。


雄大な稜線歩きを楽しんだ。



 


21日 越後駒ヶ岳(新潟県魚沼市)


夏休み山行第3弾は車中泊をして天空の稜線・越後駒ヶ岳へ。


ガスが晴れて越後駒が姿を現した瞬間はテンションアップ。



 


23日 会津駒ヶ岳(福島県桧枝岐村)


夏休みラストも大好きな会津駒ヶ岳でした。


この日は滝沢登山口から会津駒~中門岳~大津岐峠~キリンテ登山口の周回。


稜線の花々、展望を楽しんだ。



 


★8月


青木邸のひまわり畑(那須塩原市)


8月は那須岳のエゾリンドウなども楽しんだが、青木邸宅前のひまわり畑が印象に残った。



 


★9月


3日 尾瀬・アヤメ平(群馬県片品村)


初秋のアヤメ平をのんびり散策。穏やかな1日でした。



 


25日 湯元から前白根山~白根隠山(日光市)


湯元から白根隠山までのピストン。奥白根を眺めながら初秋の稜線歩きを楽しんだ。



 


★10月


3日 尾瀬・御池から燧裏林道(福島県桧枝岐村)


色づき始めた尾瀬の紅葉を満喫。沼尻近くの池塘に浮かぶヒツジグサの紅葉が綺麗でした。



 


10日 那須・姥ヶ平の紅葉(那須町)


今年は天気に恵まれずの姥ヶ平でしたが、3連休最終日と言う事もあり大混雑。


複数名とバッタリ。



 


30日 甲子山~大白森山(福島県西郷村)


風の強い日でしたが、時間経過と共に天気回復。


中腹までの紅葉と山頂付近の霧氷を同時に楽しむ事が出来ました。特に大白森山からの絶景には言葉を失った。



 


★11月


13日 涸沼~切込湖(日光市)


太郎山を目指して行ったが、予想以上の積雪に登頂断念。


予定を変更して涸沼~切込湖へ。涸沼で見られたカラマツの霧氷が繊細で美しかった。



 


20日 奥久慈男体山~月居山縦走(茨城県大子町)


奥久慈男体山から雲海の景色。


山頂でyamasanpoさんyosieさんとバッタリ。お二人とはバッタリ率が高い(笑)



 


お言葉に甘えて月居山までの縦走路をご一緒させて頂く。


紅葉がとても綺麗でした。



 


☆12月


3日 北温泉から中の大倉尾根(那須町)


北温泉から中の大倉尾根を経由してスダレ山~清水平まで。


大岩からフロストシュガーをまぶしたような灌木帯の霧氷と展望を楽しんだ。



 


18日 守子口から釈迦ヶ岳(塩谷町/日光市)


冬型の緩んだ翌日、塩谷町の守子口から快晴の高原山・釈迦ヶ岳へ。


山頂の樹氷とパノラマを楽しんだ。



 



 


最後に、拙ブログにご訪問&コメントを寄せて頂いた皆様、ありがとうございました。


来年(2017年)も今年以上に楽しい山歩きが出来るといいですね。


それでは皆さん、良いお年をお迎えください。