2016/10/10(月)、終盤を迎えつつある那須・姥ヶ平の紅葉を一人静かに楽しんで来た。


●沼原駐車場(7:06)~日の出平(9:00)~牛ヶ首(9:20)~姥ヶ平(9:39-10:55)~沼原駐車場(12:06)


行動時間:約5時間


トラックログ詳細はルートラボにて公開中。


  


 


 


9月30日に姥ヶ平へ紅葉の下見に訪れていたが、今年のピークは10月5~6日頃であろうと読んでいた。


ギリギリ持っても3連休の初日(8日)か?


ところが連休初日、2日目と天気が悪く、結局は最終日となってしまった。


最初は諦めて他の所へ行こうかと思ったが、やはりどんな状態であろうと姥ヶ平の紅葉をこの目で見届けたい。


午前7時の沼原駐車場は既に超満車状態で、仕方なく路肩の空きスペースに駐車して出発。


トイレ前で久し振りにモモクリさんご夫妻とお会いした。


 今回は直接姥ヶ平に向かわずに、分岐からゆるゆると紅葉を楽しみながら日の出平を経由。



 


 


 中腹辺りの紅葉が見頃。



 


 


いつもは登山者の少ない寂しいルートであるが、日の出平まで2時間の登山道で6名程を抜いた。 



 


 


 振り返って紅葉の先に三倉山の尾根を望む。



 


 


 逆光で写りがイマイチの日の出平方面。



 


 


 出発地の沼原を俯瞰。満車の駐車場も良く見える。



 


 


 間もなく日の出平。雲が湧き始め茶臼岳は辛うじて見える状態。



 


 


 日の出平付近には咲き残りのマツムシソウ。



この近くで勤務先の人とバッタリ。数年前にも姥ヶ平でバッタリした仲良しご夫婦(*^^)v


話によると、峠の茶屋駐車場付近は午前5時で大渋滞だったとか・・・。


 


 


あ~っ!く、く、雲が・・・姥ヶ平まで待っててね(人д`*)オネガイシマス



 


 


茶臼岳山頂駅方面~高雄口登山道尾根の紅葉。 


こちらは最盛期を迎えている様子で写真よりも見た目の方が綺麗。



 


 


 牛ヶ首から姥ヶ平を俯瞰。


既に落葉が目立ち終盤を迎えているものの、なんとか間に合った。


滑り込みセーフ!



 


 


 登山道は大渋滞。人気のテーマパーク状態?の姥ヶ平へGO!



 


 


 途中のビューポイントより。



 


 


茶臼岳を振り返って。



 


 


人を掻き分けながらも、どうにかこうにか姥ヶ平に到着。



 


 


 まずはザックをデポして満員御礼のひょうたん池へ。


とても下りられる様な状況ではないので即退散‥…━━ε=ヘ(*`゚ω´)ノ



 


 


 



 


 


 姥ヶ平に戻って早目のランチタイム。雲が多かったので青空待ちで1時間15分程休憩。


バリバリと音がした方向を見上げると空撮用のドローンが飛んでいた。



 


 


さて、その後は青空どころかどんどん雲が湧き、空は真っ白け!


 


 


 


 身体も冷えて来たので帰りましょう。


賑わう姥ヶ平を後に下山開始。


 


 


今年は燃える様な紅葉との表現には程遠かったが、いつになく暖かみのある色合いでそれなりに楽しめた。


 ただ、恒例となっていた姥ヶ平オフ会が途絶えてしまったのは残念。


今年は天候不順で週末に雨降りが続いたので、オフ会を提案・企画するタイミングを逸してしまった。


マイペースで過ごす姥ヶ平も捨て難いが、やっぱり皆で賑やかに過ごす方が良いかも?ね。


年に1度くらいは・・・。