2016/9/24(土)、今日も天気がイマイチなので、山行きを諦めてドライブ&街中ぶら散歩。


で、飽きもせずの彼岸花レポ第三弾となるもののネタ的に厳しいっす(苦笑)


迷ったのは那須町伊王野の簑沢と茂木町の城山公園のどちらか。


簑沢は過去2度ほど訪れていたので、今回は初めての城山公園に軍配が上がる。


小高い城址公園の斜面に約40万本の彼岸花が植栽されて、途中の遊歩道や展望台、本丸跡からは茂木の町が一望できる。



 


 


来る途中は小雨が降っていたが、城山公園到着時はラッキーにも雨が上がった。



 


 


紅白の彼岸花の他には黄色いショウキズイセンも多く見られた。



 


 


良く整備されて歩きやすい遊歩道。



 


 


茂木町のホームページによると、現在五分咲き程度だとか・・・。 



 


 


 



 


 


一応、天辺まで登ってみました(笑)



 


 


 



 


 


 



 


 


 



 


 


 



 


 


伝説の鏡が池、生憎の天気なので映り込みにもキレがない(^^;)



 


 


茂木・里山アートフェスタの出展作品が公園周辺に展示され、訪れる人の目を惹いていた。 



 


 


 芸術の秋だね~。



 


 


帰路の途中、イベントで賑わう「道の駅もてぎ」に立ち寄り。


ランチは天盛りそばセット。


腰の強い手打ち蕎麦は歯応え十分で美味し!



 


 さあ、明日こそ山へ行きたいね!