残暑お見舞い申し上げます。


さて、昨日(8/11)は山の日を祝って各地で様々なイベントが開催されていた様ですね。


自分も山歩きに行きたいところだったのですが、ネットで申し込んだ格安スマホが届けられるまで待機していました。


朝からずっと待っていたのですが、漸く夕方に配達されその後はスマホとの格闘タイムが夜遅くまで続きました。


遅ればせながらやっとガラケーから卒業してスマホデビューを果たすことができたのです。


今回選んだポイントはパケット使い放題、月額基本料金が安い、それに初心者でも使いやすいの三点でした。


残念な点はgooブログが大手3社のケータイしかモブログ対応になっていない事。


なので、今後は山頂からモブログを投稿することが出来なくなりました。


ただ、カメラは使えそうなので、デジカメ代わりにお出かけ先で写真を撮ってのブログアップは可能です。


早速スマホを持って県民の森へ散策に行って来ました。


水量少な目の創造の滝。



 


お目当てのレンゲショウマ。



 


 



 


で、こちらがスマホで撮影した画像です。


普通のデジカメ同様に撮影モードその他の設定は出来ますが、今回はAUTOで・・・。



 


レンゲショウマは宮川渓谷歩道の下流が見ごろとなっていました。



 


  中流~上流は既に終盤。って言うか株数が少ない!



 


ソバナ



 


 トチバニンジン



 


 あちゃ~っ!今日も宮川渓谷上流でヤマビルの襲撃を受けてしまったよぉ(T_T)


 


その後は長峰公園に移動してポケモンGOをやって遊んだ。


ってのは・・・嘘です(;^ω^)


 こんな事して遊んでいると、折角の6連休なのに山に行けなくなっちゃうね(苦笑)