今日(31日)は朝から地域の奉仕作業で道路の草刈りと側溝の清掃に駆り出された。


午前8時から約2時間。


その後、一旦帰宅してからお隣塩谷町の尚仁沢湧水(全国名水百選)に暑気払いを兼ねてぶら散歩。



 


 


近年になって尚仁沢及び県民の森の宮川渓谷界隈ではヤマビルによる被害が報告される様になった。


そう言う自分も昨年夏に尚仁沢で、そして今年の梅雨時には宮川渓谷散策中にヤマビルの襲撃を受けた。


今日は草刈り作業の後と言う事もあって、ヤマビル対策に新兵器を導入。


・・・って、なんの事はない。どこにでもある農作業用の長靴である(笑)



 


ちょっと歩き難いし格好悪いが、知り合いに会うこともないだろうし、僅か小1時間の散策。


とは言っても、たかが尚仁沢湧水に来るのにお洒落な山スタイルでやって来るハイカーが多いのには驚き。


すれ違う時は出来るだけ顔を合わさずに俯いて小走りで通り過ぎるのがコツ(^^;)


 


 


さて、目的の一つであるイワタバコが早速目に飛び込んできた。



 


 


 



 


 


 



 


 


その他、タマアジサイは開花直前のぷっくりと膨らんだはち切れんばかりの蕾が好き。


タマ×2ちゃん・・・(笑)


 


 


 


ミヤマママコナ。遊歩道の入り口付近に群生。



 


 


ん、君は・・・?


あっ、そうそうトンボソウ!



 


 


そして本日の主役である森のランプ・レンゲショウマの登場。


昨年9月の豪雨による土砂崩れで壊滅状態になったかと思われたが、しっかりと根を張り可憐な姿を見せてくれた。



 


 


 



 


 


漸く数輪咲き始め。まだまだ蕾が多く一週間後が楽しみ。



 


 


天然のクーラー尚仁沢湧水に到着。


三脚が無かったので柵の上にカメラを置いてスローシャッター撮影。(露出を-側に補正)



 


 


こちらは素直にAUTOで。



 


 


今日は結果的にヤマビルの襲撃を受ける事はなかった。


ジメジメした雨季が終わったからかな?



 


割と軽装の人もいたが、念のためにしっかりとした服装での散策がお勧め。


特に足元。


因みに長靴を履いてたのはオイラだけ・・・(^^;)