今日は山歩きをする時間が取れなかったので、昼過ぎに県民の森周辺をぶらりお散歩♪


もう、里のソメイヨシノはすっかり散って葉桜となっているが、寺山ダム公園の桜は今が満開。


お花見や写真撮影に興じる人々で賑わっていた。



 


 


 


 


 


 


県民の森キャンプ場近くの沢に降りて足の向くままぶら散歩。


なんか咲いてないかな~?


キクザキイチゲの群落がありました。



 


 


ヒゲネワチガイソウ?



 


 


色の濃いエイザンスミレ。


他には花期の終わったハルトラノオ、カタクリなど。



 


 


その後、いつものアカヤシオ群生地で定点観測。


標高700m付近では既にピーク過ぎ。先週末に満開と聞いていたので、まあ、こんなものかと。



 


 


 



 


 


遠目に見ればまだまだ美人?(笑)


花付きは良さそうであるが、数日前の寒気と風雨により随分と落下した様子。



 


 


林床に咲いていたカタクリ。



 


 


小さくてかわいいスミレ。君の名は?



 


 


里山のヤマザクラも満開。



 


 


 



 


余談ではあるが、勤務先の社員食堂前広場のシロヤシオが満開となった。


今年もツツジ類の開花が10日以上早そうな雰囲気。


う~ん、全く読めないね。


来週は八方ヶ原でもアカヤシオが開花しちゃうんじゃないの~?