昨年のGWに訪れて以来、すっかりお気に入りとなった花の名山・坂戸山(新潟県南魚沼市)。


今年は行く機会がないかな?と思っていた春休み後半戦。


太平山の翌日は仙人ヶ岳でアカヤシオというプランだったが、天気がイマイチとの予報で坂戸山行きの案が浮上。


前日の予報では晴れマークもあったけど、当日朝には1日中曇り・・・と微妙。とりあえず行ってみよう!


で、長~いトンネルを抜けると晴れだった\(^o^)/


トイレ休憩で立ち寄った関越道土樽PAから望むかっこいい谷川岳。



 


 


そんな訳で今年も新潟・坂戸山にやって来ました。


2016年4月3日(日) 鳥坂神社P~城坂コース~山頂~大城~山頂~薬師尾根コース~鳥坂神社Pの周回


ラッキーな事に登山口に近い駐車場は空いていた。用意を整えてハイな気分でスタート。



 


 


今冬は雪が少なかったので春の訪れがいつもより早い・・・雪国の南魚沼市。


とは言え、昨年よりも1ヶ月早く来たので果たして花が咲いているのか?と気になっていた。


歩き始めこそまだ少ない印象であったが、キョロキョロ探していると・・・


咲いている♪咲いている♪色んな花が~。まずはミチノクエンゴサク。



 


 


淡いブルーのキクザキイチゲ。



 


 


 カタクリと仲良く寄り添う姿も愛らしい。



 


 


 青に負けじと白いキクザキイチゲの群落も。


日差しをたっぷりと受けてニッコリ微笑んでいる様だ。



 


 


そんな中、城坂コースの主役はやっぱりカタクリ。


軽装で颯爽と歩いていく地元の人を横目に、我ら花撮り隊はスクワットの連続で前に進まず(^^;)


初夏のような暑さもあってか、その度に立ち眩みが己の身体を襲う(笑)



 


 


堰堤を超え、沢沿いに高度を上げていく。 



 


 


 カタクリロードは続く。


 


 


 


続く・・・。



 


 


続く・・・。 



 


 


現在5合目付近まではお祭り状態~(笑) 



 


 


 



 


 


その後は花も少なくなり花撮りスクワットから解放されたが、何かを見つけると反射的に屈んでしまう。


悲しき花撮りおやぢ・・・エンレイソウ咲き始め。



 


 


標高差470m。低山とは言え侮れません。



 


 


 昨年のGWの時は登山道にも残雪が見られたが、今年は1ヶ月前だというのに全くなし。


残雪が現れたのは桃の木平付近に来てから。雪解け後のカタクリが楽しみ。



 


 


樹林帯を抜けると、やがて展望が開け・・・


 


 


 


 富士権現社が建立されている坂戸山山頂へ。


まずは山旅の安全などを祈願。



 


 


 山頂から八海山など越後の山々を望む。



 


 


魚野川の清らかな流れと水田地帯。


その遠方に白く雪を纏った平標山、苗場山など上越国境の山々。



 


 


 大城へと続く稜線の先に金城山。その後方に巻機山。



 


 


 稜線を歩いて小城~大城跡へと足を延ばす。


日当たりの良い斜面にはカタクリ、イワウチワ、タムシバなど咲き始め。



 


 


 ヤマザクラ越しの金城山。



 


 


迫力の八海山。遠くに守門岳などの眺望。



 


 


 大城跡から稜線越しに坂戸山山頂方面を振り返る。



 


 


 稜線を戻りながらキョロキョロしていると、足元には咲き始めたばかりピカピカのイワナシ。


ユキグニミツバツツジの紫色が加わるのも、そう遠くはなさそう。



 


 


 山頂に戻ってからは山麓へとダイブするかの様に薬師尾根コースからの下山。



 


 


 山頂部はヤマザクラ、マンサクなどが満開。



 


 


 



 


 


 中腹辺りからはタムシバが満開。


しかし、それらはあくまでも脇役でしかない。



 


 


そう、誰が何と言おうとも、薬師尾根コースの主役はイワウチワちゃん。


スターは君だ!



 


 


 



 


 


どこまでも続くイワウチワロード。 



 


 


 



 


 


 



 


 


こんなにきれいに咲いている花にも、散歩で訪れている地元の方は見向きもしない(^^;) 



 


 


 坂戸山・花めぐりの〆は2合目付近のカタクリ大群落。



 


 山麓から山頂まで続いた花、花、花の坂戸山。


城坂コースではカタクリやキクザキイチゲ、そして薬師尾根コースではイワウチワなど別の花が楽しめるのも特徴。


今年もまた裏切られることなく存分に花見遊山を堪能。


 思わぬ展開で訪れた坂戸山であったが、好天の下で沢山の花々を楽しむことが出来ました。


また来年も、再来年も・・・来れたらいいね。


因みに昨年の記事はこちら⇒ 花三昧~新潟・坂戸山(前編) 花三昧~新潟・坂戸山(後編)


 


さて、ここまで来たらもう一つの花名山・六万騎山とのダブルヘッダーは当たり前(笑)


思い焦がれたコシノコバイモちゃんに会えるかな?