実のところ今回の有給休暇は初日に安達太良山、2日目に浄土平~一切経山~東吾妻山の計画でいました。


前回の記事の通り寒気に伴う強風予報にビビッて計画を断念。


せっかく遠征したのに山を歩けなくなると言う事態は避けたかったので・・・。


そうとなれば、風の影響を受けにくい奥日光でも行くべ~となった。


コースは登山を始めたばかりの頃に歩いた思い出の高山~小田代ヶ原ハイキング。


弱い風の吹く中、竜頭の滝上からスタート。



 


 


 


 山頂近くの尾根まで登って来ると、ブナや五葉ツツジなどの葉が色づき始めていた。


時にはやや強く、吹き抜ける風がとても冷たい。



 


 


 


 高山は木々に囲まれ眺望は良くないが、樹間からの戦場ヶ原や中禅寺湖が少し・・・。



 


 


 


 静寂に包まれた山頂にてセルフ撮り・・・(^^;)


ここで20分程休憩。



 


 


 


 その後分岐から小田代ヶ原方面(右)へ進む。



 


 


 


 途中の白樺林が爽やかでとっても素敵な雰囲気。


最初に来たのは確か10数年ほど前であるが、特に印象に残っている場所だ。



 


 


 


 一旦車道に出て、小田代ヶ原方面へ。



 


 


 


 ここに来てようやく人間の姿を見た(笑)


これまで遭ったのはニホンザル2頭だけだったので、なんとなく安堵。



 


 


 


 草紅葉は今が旬・・・それとも終わったのか?



 


 


 


 小田代ヶ原をぐるっと一周。


時折空っ風の様な乾いた風が吹き抜ける。



 


 


 


森の中も1週間後には錦秋か・・・?



 


 


 


 戦場ヶ原展望台にて。


ここでお昼にしようかと思ったが、2つあるベンチには先客がいた。



 


 


 


 赤沼には向かわずしゃくなげ橋を経由。


往来するハイカーを横目に、ここでランチタイム。



 


 


 


 湯川沿いの紅葉。



 


 


 


間もなく見ごろだね。



 


 竜頭の滝上駐車場に戻ってゴール。


 10月以降は少々忙しくなるので、思い切って2日間の有給休暇を取ったけど消化不良に終わる。


今週末の紅葉山行に賭けようか?!その後は暫しの冬眠へと入ります?