8月23日(日)、茨城県の宝篋山(ほうきょうさん)に行って来ました。


何故に今、わざわざ標高の低い里山へ?


と首を傾げる方もいると思うが、数日前から山の天気をチェックしていたところ茨城県の筑波山方面が良さそうと確信。


名峰筑波山も候補であったが、今回は初めましての宝篋山を選択。


スタートはつくば市小田の宝篋山小田休憩所(トイレ有)。


駐車場は手前(30台)と奥(40台)の2ヶ所。7時半頃に到着したが手前の駐車場は既に9割方埋まっていた。


休憩所でトレッキングマップを入手して出発。


 宝篋山には6つのコースがあるというが、今日は常願寺コース(4km)から登り極楽寺コース(3km)を下山の予定。


コース設定は前夜の内に決めていた。



 


 


 


天気は1日を通して曇り空と読んでいたが予想以上の晴天にニンマリ。


山頂の電波塔も良く見える。


序盤はのどかな田園風景を楽しみながらゆるゆると歩いて行く。



 


 


 


 おっと!イノシシ対策でしょうか?田んぼの周りには少し前に話題となった電気柵が仕掛けてある。


注意して渡ろう。



 


 


 


 登山道は水の流れが心地良い沢沿いを進む。


強い夏の日差しが降り注いでいたので木陰は助かるね。吹き抜ける風も涼しいし・・・。



 


 


 


沢沿いを離れ尾根筋に乗ると、そこに待ち受けていたのは長長坂(ちょうちょうざか)?


どんだけ長いの~(^^;)



 


 


 


人一倍汗っかきのオイラはあっという間に汗だくに・・・(◎_◎;)



 


 


 


 坂を登り切ると最初のピーク尖浅間(とがりせんげん)山頂へと到着。


味わいのある木製の椅子やテーブルなどが印象的。



 


 


 


 樹間からは僅かながら眺望も・・・。



 


 


 


 小休止後は一旦下って尾根伝いを緩やかに登り返しながら宝篋山へ。


極楽寺コースとの分岐となる山桜の森からは俄かにハイカーが増え始める。


後から分かった事だが、極楽寺コースを登って小田城コースを下りるのが一般的なのか?



 


 


 


山頂まで残り100mの所に綺麗なバイオトイレがありました。


新設された右側2つは女性専用です。



 


 


 


 そこから一登りで宝篋山(461m)。


山頂には宝篋印塔(鎌倉時代中期頃造立)が建立されている。



 


 


 


 麓からも見えた電波塔。



 


 


 


 山頂付近の草むらに咲いていたツルボ?



 


 


 


 眺望は東に霞ヶ浦。遠方の太平洋までは確認できず。



 


 


 


北には日本百名山の筑波山。


晴れていればその先に日光連山や赤城山、南西に関東平野を一望、富士山までのパノラマが楽しめると言う。



 


 


 


 パッチワークの様な田園風景もほんのり秋色に染まって。


日差しは強くまだまだ夏の空であるが、山頂には心地良い秋風が吹きとても爽やか。


どうやら北の方から秋の高気圧が張り出してきている模様。



 


 


 


 となれば、寝るしかない。そう、お得意のまったりタイムに突入(^^)


実は汗で濡れたウエアを乾かしていたと言うのが真実。甲羅干しの図(笑)


1時間はまったりしていたでしょうか?お蔭ですっかり乾きました。


 


 


 


 


 山桜の森へ戻り木陰のベンチに座ってランチタイム。山頂でも食べたので本日2度目。


分岐からは極楽寺コースを経由しての下山。



 


 


 


序盤は情報通りの急傾斜であるが、尾根の大岩群や沢沿いのミニ滝などを見ながらの面白いコース。



 


 


 


登山道は全体を通して良く整備され、ベンチもポイント毎に設置されている。



 


 


 


で、ここは白滝だったかな?


○○滝と標識が無ければ見逃しそうな小さな滝の連続。



 


 


 


 こころの滝。


因みにオイラの十八番は心の旅。あ~だから今夜だけは~♪・・・って、おやぢ入ってるな(;^ω^)



 


 


 


 



 


 


 


やがて麓まで下りてくると、そこはもう秋の気配が・・・。



 


 


 


筑波山を境にピンポイントで晴れていた宝篋山にて、夏の終わりと秋の始まりを実感。



 


 


 


 思いも寄らぬ好天に恵まれ、爽やかな里山歩きを楽しむ事ができた。



 


我が家からは距離にして約85km、道が空いていれば2時間弱。


 今度は季節とコースを変えてまた歩いてみようっと!


【コース】


小田休憩所P(7:45)~常願寺コース~尖浅間山(8:58)~宝篋山(9:42)~極楽寺コース~小田休憩所P(12:20)


休憩たっぷりで行動時間は約4時間35分。


 今日もお疲れ様でした~。