関東甲信が梅雨明けとなり、いよいよ夏本番を迎え様としている。


それにしてもこの猛暑は、あっちこっちにガタのきている老体には堪えるぜ。


こうなったらあの涼しい場所へと逃げるしかない!


そう、天然のクーラーと呼ばれている塩谷町の尚仁沢湧水で暑気払い。



 


 


息子が小学生の時の夏休み後半。


どこへも連れて行ってないので、山と海、どっちがいい?


と聞いたら、海は嫌いなので山がいいとの返答。


お弁当持参で遊びに訪れた思い出の地。



 


 


 


 



 


 


 


それにしても今日はムンムンするね~。



 


 


 


天然のクーラーを求めてひっきりなしに押し寄せるハイカーとカメラマン。



 


 


 


 そして忍び寄る不穏な影?



 


 


 


と、ここで先着していた数名のグループの中の女性から「キャー」と言う悲鳴が上がった。 


何事かと思えば、どうやらヤマビルの襲撃を受けたらしい。



 


 


 


蒸し暑~い水辺の森。


こんなところは奴らにとっては好条件。 



 


 


 


自分も足元には十分に気を付けていたつもりだが、最後の最後にズボンの裾に吸い付くヤマビルを見てしまった。


 急いで取り払ったので事なきを得たが、もう少しで吸血されるところであった。


レンゲショウマも多くの蕾がついていたので、8月になったら再訪したいところであるが・・・


 


 


この一件で夏の尚仁沢湧水から気持ちが遠のいてしまったのは事実。


今日は何人の犠牲者が出たのやら・・・。


福島からバスでやってきた20名くらいの団体さん、大丈夫だったかな?