2週間前の那須・朝日岳~熊見曽根登山の帰りに立ち寄った、那須街道赤松林遊歩道。


目的はアジサイであったが、偶然にもヤマユリの群生があることを知った。


その時はまだ咲き初め、そろそろ見ごろになっているのでは?


思い立って再訪する事となった森林浴1万歩!?の森入口。


駐車場には30台分程のスペース有り。



 


 


 


遊歩道は約5.8Kmで手軽に森林浴を楽しめる散歩コースとして整備されている。


折角なので終点目指して歩いてみましょう。


まずは入口付近のヤマユリ群生地。



 


 


 


ジャストタイミングで見頃となっていた。 



 


 


 


それにしても強烈な香り。


これは鼻を近づけてクンクンしなくても分かります(笑)



 


 


 


甘い香りに包まれての散策は続く。 



 


 


 


林の中に咲いていたその他の花やキノコ。


※ママコナ、ヒヨドリソウ


 


 


 


 


 


 


コバギボウシ。



 


 


 


遊歩道中間辺りのヤマユリ群生。 


街道沿いにはまだアジサイも残っていた。



 


 


 


 



 


 


 


遊歩道終点に到着。


突き当りの建物はステーキ・寿楽の那須インター店でした。



 


 


 


復路は少しだけコースをアレンジして・・・。



 


 


 


 



 


 


 


 この辺りまで来ると、もう身体中にヤマユリの香りが染み付く程・・・でした(;^ω^)



 


 


 


 ヤマユリの球根が食用になることは知っていたが、花弁のつけ根には甘い蜜がついているそうだ。


砂糖などの甘い物が手に入らなかったその昔、ヤマユリの蜜を舐めた経験がある人もいるとか・・・。



 


 


 


 



 


 


 


ウォーキングに興じる地元の人、撮影目的のカメラマン。


今日は多くの人が那須街道赤松林を訪れて、晴天となった休日を楽しんでいました。 



 


 


 


撮影しながらも約1時間半でスタート地に戻る。


木陰も涼しくて、軽めのウォーキングや散歩には丁度良いコース。



 


 朝から愛用のミラーレスを首にぶら下げての気ままな花撮り散策でした。


 気象庁より関東甲信の梅雨明け宣言が発表されました。


今後は猛暑と夕立に注意しましょう。