昨日(6日)は水芭蕉が見頃となっている尾瀬沼をまったりと歩いて来ました。

と、その前に諸事情により今日の奥日光散策レポを先にUPしますね。

早起き出来ればコウシンソウ咲く庚申山に行く予定であったが、昨日の疲れも残っていたので起床時間が遅くなった。

朝6時前に起きて窓を開けると太陽燦々照り付ける予報通りの快晴。←山に行くには遅過ぎる。

CT9時間超の庚申山がダメならどこへ行こう?

思いついたのが千手ヶ浜のクリンソウと戦場ヶ原のズミやワタスゲが見頃となっている奥日光。

混雑が予想される赤沼Pを避けて比較的空いている竜頭ノ滝臨時駐車場を8時ごろに出発。

千手ヶ浜を目指して中禅寺湖北岸を歩いていると、出発してから約30分後に赤岩付近の階段でこちらの方とのバッタリ。

昨年5月にミツモチ山でもお会いしたブログ仲間のmikkoさんでした。

一緒に来ていた旦那様に写してもらいましたが、おされな美女を前にニヤケ顔のオヤジ(^^;)

同じく千手ヶ浜へ行くとの事でしたが、お先に失礼させて頂きました。

途中で綺麗な砂浜が見えたので湖畔に下りて一息入れる。

そう言えばこの辺にギンリョウソウが沢山あったな~。

と、思い出して探しながら歩いていると・・・早速出現!

まるでゾンビの群れ・・・(笑)

高山への分岐となる熊窪を過ぎて間もなく、どこかで見覚えのある男性ハイカーが前方より現る!

先週の高原山オフでもご一緒したブログ仲間のケン坊さんではありませんか(^^)v

既に千手ヶ浜のクリンソウを見終えて、これから高山へ登るとの事でした。

不思議ですよね~。

今までニアミスは何度もありましたが、1度会うと2週続けてですから(笑)

スタートしてから約1時間後に千手ヶ浜に到着。(ここまで3.7km)

今日は快晴ハイキング日和ですが、やや風が強く男体山には雲がかかってきました。

クリンソウ群生地を訪れたのは3年ぶりであるが、綺麗に新築された仙人庵にビックリ(@_@)

で、ピークを迎えたクリンソウ。

相変わらずの人気で押すな押すなの大盛況。

三脚を構えたカメラマンに負けじと強引に人混みに分け入って撮影。

順路を一周して来たところでmikkoさん達が到着。

お二人と別れた後は低公害バスに乗り小田代ヶ原へと降り立つ。

小田代ヶ原を過ぎて湯滝方面への分岐を見送り戦場ヶ原へと向かう。

天気の良い休日なので覚悟の上とは言え、学校行事、ツアー団体など多数のハイカーとのすれ違いで少々うんざり。

見かけた花はマイヅルソウ、ツマトリソウなどが多し。

こちらはクワガタソウ。

清らかな流れの湯川に架かる青木橋。

ズミは終わり?

遠目であるが、戦場ヶ原のワタスゲは見頃となっている様子。

青い空と白い雲・・・そして開放的な広い湿原の先に日光のお山。

初夏の戦場ヶ原は好きな風景のひとつ。

咲残りのズミも青空に映えてとても爽やか。

張り出し木道のビューポイントから戦場ヶ原のワタスゲと男体山。

森林浴をしながら、しゃくなげ橋経由で竜頭ノ滝方面へ。

見頃を迎えたレンゲツツジ。

龍頭之茶屋に立ち寄りソフトクリームを食べて出発地の臨時駐車場へと戻る。

満開のクリンソウと見頃となった戦場ヶ原のワタスゲ。

そしてブログ仲間2組との嬉しいバッタリ。

爽やかな初夏の奥日光ハイキングは楽しく実のある1日となりました。

6月7日(日)、晴れ。

竜頭ノ滝臨時駐車場(8:00)~千手ヶ浜(9:05)~低公害バスで移動~小田代ヶ原~戦場ヶ原(昼食)

~竜頭ノ滝~臨時駐車場(12:05)

行動時間約4時間。