晴天続きのゴールデンウィーク、毎日でも山へ行きたいところですが今日も我慢の充電日。


第13回花の風まつり期間中(4月29日~5月5日)の那珂川町へ散策に行って来ました。


手っ取り早くお花を愛でるのならば、やっぱりお寺さんでしょう。


まずは馬頭の広重美術館近くにある乾徳寺。


こちらは紅葉も綺麗です。



 


 


 


現在境内ではシャガが見頃を迎えています。



 


 


 


旬の花は何と言ってもこちらの白フジ。


樹齢200年超の古木。



 


 


 


イベント期間中は甘酒の無料配布やコンサートなどが行われています。



 


 


 


お寺の裏手に整備された散策路「せせらぎの小径」でも多くの花々が見られました。


もう少し早い時期だとニリンソウ、水芭蕉、カタクリなどが咲いています。


ナルコユリ。ホウチャクソウ?



 


 


 


イカリソウ。



 


 


 


場所を移動して花の寺・長泉寺へ。


こちらを訪れたのは初めてでしたが、現在は牡丹、その他の花が見頃です。



 


 


 


 乾徳寺以上に賑わっていました。



 


 


 


 



 


 


 


 



 


 


 


 イベント期間中はオカリナ演奏会、油絵、草絵その他の展示が行われています。



 


 


 


境内で見られる牡丹以外の花も一部紹介しましょう。


オキナグサ。



 


 


 


サクラソウ。



 


 


 


スズラン。



 


 


 


唇弁が膨らんだ不思議な造形が印象的、ラン科のクマガイソウ。



 


 


 


 やっぱり主役は色とりどりに咲き誇る牡丹の数々。



 


 


 


庭園はよく手入れされています。 


  


 


 


 


 



 


 


 


 


 


 


 


 


 



 


 


 


 



 


 


 


 



 


 


 


 



 


 乾徳寺、長泉寺共に見学は無料。


ゴールデンウィークも中盤戦、こんなお花見散策も良いですね。