自然の中で咲いているイワウチワがどうしても見たいと懇願されて行って来きました。


栃木県と茨城県の県境に位置する花瓶山(はなかめやま)。


まだ見頃となるには若干早いと分かっていたが、咲き始めの可憐な姿を見ることができ大満足の様子。



 


 


 


この日は昼前から雨予報となっていたので、最初にイワウチワ群生地を周るコース取り。



 


 


 


あれれ~?写りが変・・・!


どうやら使い慣れない激安コンデジを持っていった為の設定ミス。



 


 


 


ARTモードで撮影しちゃったみたい(^^;)



 


 


 


色は淡いピンクと白っぽいものまで。



 


 


 


蕾が多いのでピークは数日後かな?



 


 


 


天気次第では向山で戻る予定でいたが、心配していた雨もそれ程でも無くどうやら大丈夫そう。


折角なので大倉尾根から花瓶山を目指す事に。



 


 


 


その途中にもイワウチワの群落。



 


 


 


 大きな木を見るとやりたくなっちゃう、お約束の抱き付きポーズ(笑)



 


 


 


落葉樹の林床には一面のカタクリ。


まだまだ蕾が多く、見頃となるのはこれから。



 


 


 


アップダウンを繰り返しながらの長~い尾根歩き。


やがて県境尾根分岐に合流して間もなく花瓶山山頂に到着。


早目のランチタイム。



 


 


 


雨がポツリポツリと落ちてきたのでレインウェアを着て兄弟ブナまで足を延ばす。


標高の高いこちらのカタクリ、イワウチワ群生地はまだ蕾。



 


 


 


太郎ブナは枯れて倒れてしまったので残っているのは次郎ブナのみ。



 


 


 


その後は如来沢沿いのお花を探しながらの林道歩き。


咲き始めのニリンソウやキクザキイチゲなどがしっとりと咲いていた。



 


 


 


こちらは主役のハナネコノメ。


赤い蕊も残っていてまだまだ元気。



 


 


 


が、残念な写真のオンパレード~(ノД`)・゜・。



 


【コース】


うつぼ沢出合~イワウチワ群生地~向山~花瓶山~次郎ブナ~如来沢林道~うつぼ沢出合。


 言い訳になりますが、年度初めから仕事が多忙で手抜きレポとなってしまいました。


詳細レポと綺麗な写真はこちらでアップされているので参考までに。