念願の赤城山デビュー、前編からの続き。


後編も画像が多くダラダラと長くなりますので悪しからず。


こんな凄いのは見たことないとkazuさんをして言わしめた素晴らしき霧氷ワールド。


もう、笑いが止まらなかったと言うのは大袈裟な表現では無く事実。


何度も立ち止まっては感動しつつ、CTを30分近くオーバーして漸く黒檜山山頂(1828m)に到着。


辺りは静まり返ったモノトーンの世界。


意外にも風が弱く穏やか。


まずは初登頂を記念して撮影タイム。



 


 


 


 永遠の28歳?娘に操られるアラ還おやぢ2名(笑)


chikoやんのブログ経由でkazuさんの事を知ったが、こんなに乗りの良い方とは思ってもいなかった。


無理してません?・・・(^^;)



※chikoやんからの頂きもの


 


 


山頂は樹木に囲まれているので、霧氷ロードを経て約2分のビューポイントへ。



 


 


 


 天気とくらすでは登山指数Aであったが、日本海型気候が強まる黒檜山は生憎の天気。


残念ながら寒々とした鉛色の世界となっており眺望無し。


条件良ければ谷川連峰や日光連山、上州武尊に尾瀬の山々、それに浅間山から北アルプスまで。


その時の様子はこちらのレポートでご覧あれ。



 


 


 


 それでも薄日の差す瞬間があるので、ミラクルを期待して遊びながらの待ち時間。



 


 


 


で、雪を見ると寝転びたくなるんだってさ(笑)



 


 


 


手をバタバタと広げて何をやりだすのかと思えば、千手観音だそうです(笑)



 


 


 


 



 


 


 


かと思えば、今度は樹氷を食べてるし・・・(笑)


それに対抗した訳ではないが、画像クリックで誰かさんの恥ずかしい姿(^_^;)



 


 


 


そんなこんなで?楽しいお遊びの時間は過ぎてゆく。


しかし一向に天気の回復は望めそうになく、今回は眺望を諦めて次のポイントに向かいましょう。


 


 


 


 


 


 


 


 


 


一旦山頂経由で分岐へと戻り、そこからは駒ヶ岳方面へ。



 


 


 


黒檜大神の鳥居と祠。


今年2月の大雪の際は鳥居が埋もれるほどの積雪があったとか。


ここからは激下りとなるので念の為に軽アイゼン装着。


私とkazuさんは6本爪、chikoやんはスライド式の10本爪。



 


 


 


 まだ積雪量が少なく、爪が浮いてしまう個所もあるので神経を使いながらの歩行。



 


 


 


 霧氷ロードは尚も続く。


 この辺りから風が出てきた様で、横殴りの雪が頬に当たって痛い。


不思議と寒さはそれ程感じず。



 


 


 


前方に薄らと見え隠れする駒ヶ岳。



 


 


 


 



 


 


 


大ダルミのコルから駒ヶ岳山頂までの登り返し。



 


 


 


振り返って黒檜山方面。


青空が無くても美しい自然の情景に感動を覚える。



 


 


 


こちら側の登山道はやたらと階段の多いコース。



 


 


 


 



 


 


 


赤城駒ヶ岳山頂(1685m)にてkazuさん&chikoやん。



 


 


 


 3人揃っての記念写真。


ハイ、おひとり様・・・とんでもない隊にめでたくご入隊~(^^)v



 


 


 


狭い山頂には数グループのハイカー。 


そろそろランチタイムとしたかったが、適当な場所を探しながら先へと進む。



 


 


 


 



 


 


 


木製のベンチが設置されている広場にてランチタイム。


で、食時前に遊ぶ人・・・(^^;)


今度はスノーエンジェルだって?(笑)



 


 


 


kazuさん、甘~いお汁粉ご馳走さまでした(^^)v



 


 


 


 その後、赤城山名物の鉄階段を慎重に下って登山口へ。



※kazuさんからの頂きもの


 


 


 大沼が見えてからが長~く感じた九十九折の登山道。


無事下山、お疲れ様でした~\(^o^)/



 


 自分にとって初めての赤城山、期待以上の霧氷とパフパフの新雪を堪能。


眺望を得られなかったのは心残りであるが、それはまた次回の宿題と言う事にしましょう。


楽しいお仲間にも恵まれたデビュー戦、好印象で帰路に就く。


kazuさん、色々とお世話になりました。


 また機会がありましたら宜しくお願いします。


で、ブログの印象よりも意外と普通だったでしょ?二人とも・・・(笑)


 


● 遊びながらのコースタイム


大沼P出発(8:38)~黒檜山登山口(8:57)~駒ヶ岳分岐(10:42)


~黒檜山山頂(10:46)~展望台(10:53)~黒檜大神(11:18)~駒ヶ岳山頂(12:16)


~昼食地(12:36)~駒ヶ岳登山口着(13:36)


行動時間約5時間。