居座る前線の影響で大気が不安定となり、県北部では午後になると強い雷雨に見舞われている数日間。


今週末は那須岳にエゾリンドウの開花状況を偵察に行く予定でしたが中止としました。


そこで困った時の県民の森。


雨の止み間にチョイと出かけての森林浴、写真撮り、ウォーキングと洒落込んでみた。



 


 


 


毎日降り続く雨で宮川渓谷は増水。



 


 


 


 



 


 


 


 



 


 


 


 



 


 


 


大雨の影響で一部土砂崩れ箇所があるので歩行注意。



 


 


 


 



 


 


 


お盆前に見頃を迎えていたレンゲショウマ、現在は終盤となっていたがどうにか間に合った(*^^)v


今日は久しぶりにミラーレス一眼を持参して勝負を挑んだ!


でも、やっぱり負けちゃった?・・・(;^ω^)



 


 


 


 



 


 


 


 



 


 


 


 



 


 


 


 



 


 


 


ここまでは標準ズームレンズでの撮影。



 


 


 


以下、望遠ズームにて。



 


 


 


 



 


 


 


撮影を終えて引き上げる途中、でっかいアズマヒキガエルがのそのそと登場。


こいつは良く見かけます。



 


 


 


宮川渓谷歩道沿いで見かけたその他の花。


フシグロセンノウ



 


 


 


オクモミジハグマ



 


 


 


ヤマジノホトトギス



 


 


 


 



 


宮川渓谷では南北数kmに渡る遊歩道沿いにレンゲショウマを見ることが出来ます。


群落としては2~3カ所。


その他、県民の森管理事務所裏手の森(クマ注意)に数カ所でしょうか。


気になる方は管理事務所に立ち寄って職員の方に聞いてみると教えてくれると思います。


で、明日も雨か?