今日は朝8時から公民館の掃除当番となっていたが、終わってからどこかへ行こうと急いで準備。


近場でイワウチワが見られるお山と言えば・・・?


そうだ!塩原の若見山があったね。


昨年5月に歩いた時は花期が終わっていたが、その群落の凄さに驚愕したものだ。


今頃はちょうどいいかもね?


登山口には自分の他に先着の車が1台。


身支度を整えて登り始めると、マイクロバスが到着して団体さんがゾロゾロと降りてくる。



 


 


 


これはのんびりしていられない!


自分のペースで写真撮影したいので先を急ごう。


ジグザグの急坂を登り詰め、やや緩やかになり始めると最初のイワウチワ群生地。



 


 


 


 密集度は花瓶山のそれには敵わないけど、広範囲でいい感じに咲いてます♪



 


 


 


 



 


 


 


 登山道からはとても登り降り出来ない急斜面にびっしり咲いているので撮影が難しい。


たまには清楚な少女の如き後ろ姿も・・・(笑)



 


 


 


 その後18号鉄塔に出たところで先行の男女に追いつく。


ここからは若見山への快適な尾根歩き。



 


 


 


 次なる群生地は・・・


アスナロだろうか?巨大な耳に見える不思議な造形の木がある尾根周辺。


なんかこの人妙なポーズしているけど、右手で耳を強調しているつもりかな?


「でっかくなっちゃった~」・・・ってね(;^ω^)


で、肝心のイワウチワは僅かに咲いているだけだった。


この界隈は一週間後が見ごろとなるでしょう。


 


 


 


 


今日は山頂には用がないのでこれにて下山。


鉄塔まで戻ってくるとあの団体さんが列を成して登ってきた。


なんと総勢18名だそうな。



 


 


 


 再びイワウチワの群生地を通過。



 


 


 


 



 


 


 


思い残すことなくイワウチワを撮影して本日の任務終了。


 


 


 


 


 帰りがけに塩原温泉ビジターセンター近くの遊歩道をプチ散策。



 


 


 


 ピークは過ぎていたが、渓谷沿いを彩るピンクのアカヤシオが綺麗だった。



 


登山口まで車で30分。


若見山イワウチワ群生地2ヶ所往復約1時間30分。


塩原温泉遊歩道散策30分。


家まで車で30分。


総行動時間約3時間の慌ただしい花見山行となりました(;'∀')