栃木県北部でもソメイヨシノが開花し、いよいよ春本番を迎え花から花へと忙しい季節がやってきました。


今日は満開となったお花見スポットを中心に、デジカメ片手にぶらりひょんと散策に出かけました。


まずは地元矢板市にある妙道寺のシダレザクラ。 


桜は、山梨県にある日蓮宗本山・身延山久遠寺の「祖師堂前大枝垂桜」の子。


現住職の父が、種から育てた10年ものの苗をもらい受けて植えた。


(某地方紙より) 



 


 


 


 樹齢ウン百年という古木ではありませんが、勢いがあって見事なまでの枝垂れっぷりじゃないですか!


現在市内では矢板武記念館のシダレザクラも満開で、多くのカメラマンや見物客が訪れています。 



 


 


 


こちら妙道寺でも午後6時よりライトアップされているそうです。



 


 


 


 続いて大田原市佐良土の光丸山法輪寺、栃木名木百選のシダレザクラ「西行桜」。



 


 


 


先週もミズバショウ目的で訪れましたが、この西行桜は満開の時に1度は見たかったのです。



 


 


 


 西行桜は樹齢約800年で、平安末期に西行法師が同寺を訪れ、歌を詠んだと伝えられる。


(某地方紙より)



 


 


 


 



 


 


 


アハハ・・・、見上げてばかりいたので首が痛くなっちゃった(^_^;)


 


 


 


 


 



 


 


 


 



 


 


 


 最後は大田原市佐久山の御殿山公園(佐久山城跡)。



 


 


 


御殿山公園は秋の紅葉まつりで知られていますが、芝生広場を囲むように植えられたソメイヨシノも見事。 



 


 


 


現在3~5分咲きと言ったところでしょうか。 


来週前半には満開を迎えそう。



 


 


 


 



 


 


 


 


 


 


桜前線、順調に北上中~♪