この3連休、奥日光、那須岳方面は紅葉が見頃となり大渋滞が予想されます。


という事で、困った時の高原山。


今年初となりますが、いつもの八方ヶ原から釈迦ヶ岳へ散歩に行って来ました。


【コース】6:55大間々ー7:02見晴コースー7:40八海山神社ー9:09釈迦ヶ岳山頂(休憩約20分)


ー10:36剣ヶ峰ー八海山神社ー林間コースー11:29大間々着。


行動時間は約4時間半でした。



 


 


 


朝(7時ごろ)の大間々駐車場には登山者のものと見られる車が7~8台。



 


 


 


今日は風が強そうですが、予定通り準備を整えて出発します。



 


 


 


往路はいつもの見晴コースから。



 


 


 


一登りで視界が開ける。


昨日の夕方辺りから北風が強くなり、夏から秋へと空気が入れ替わっています。



 


 


 


八海山神社で一息入れる。



 


 


 


空気が澄んでいて肉眼では富士山も確認できました。


望遠レンズを持参しなかったのでカメラで捕らえるのは困難です。



 


 


 


剣ヶ峰付近、ダケカンバの黄葉がいい感じに進んでいます。


その他は色付く前に落葉してしまったか?・・・の様子。



 


 


 


小ピーク付近から釈迦ヶ岳を望む。



 


 


 


強風に煽られながらも無事に山頂到着。


先行者2名(内1名は塩谷町方面から)が休憩中。


誰も居なくなったところでセルフ撮り・・・山頂シェー画像は気に入らなかったのでボツ(^_^;)



 


 


 


釈迦如来像に登山の安全を祈願。



 


 


 


山頂より鶏頂山を望む。



 


 


 


同じく日光連山。


相変わらず富士山も見えてます。


不思議と風はやや穏か・・・?



 


 


 


懸案となっている中岳、西平岳方面へ少し下る。


実は条件が良ければ行く予定でした。


今日はやめときましょ・・・風強いし寒いし。



 


 


 


軽く食事をして20数分後に下山開始。


強風の様子が分かるように揺れる笹などを撮影。



 


 


 


途中で剣ヶ峰に寄り道して・・・。



 


 


 


釈迦ヶ岳で納得のいかなかった山頂シェーを撮り直し。


分かりづらいけど靴下ビロ~ンやってます。



 


 


 


アップで・・・(笑)


完成度が低いのはご容赦ください(^_^;)



 


 


 


八海山神社からは久し振りに林間コース経由で下山。


前回(2011年11月)熊棚と爪跡を目撃したところ・・・(((。・´ω`・。)))オォ怖~



 


 


 


11:30、大間々駐車場は超満車。


釈迦ヶ岳山頂で入れ違いに3名、途中の登山道でざっと20名近くの登山者とすれ違う。


その他はそれぞれ周辺散策か・・・?



 


尚、八方ヶ原周辺の紅葉は漸く色付き始め。


10日~2週間後くらい(10月下旬?)に見頃を迎えそうです。