今日(10月6日)はブログ仲間らとオフ会で那須・姥ヶ平の紅葉を堪能して来た。


この週末は土曜日が雨、日曜日も曇りのち雨と微妙な天気となる予報。


最初に予定していた鍋パーティを中止して、「楽しく姥ヶ平まで歩こう」と言う企画に変更。


集合場所の沼原Pには私とnaoさんやまとそばさん、そのお仲間である美女2名。


そしてtintara gencyan率いるちんたら隊の皆さん。


ちんたら隊は日ノ出平、南月山経由で姥ヶ平を目指すという事で先に出発。


心配していた天気は沼原駐車場午前7時の時点で晴れ間が覗く絶好のハイキング日和。


準備が整ったところで自分が先頭で姥ヶ平を目指しスタート。


最初の休憩ポイントである日ノ出平への分岐で小休止。



 


 


 


歩いていると標高が上がるにつれ、木々の色づきが増してくるのが分かる。



 


 


 


思った通り、今年の紅葉は少し早いと感じました。



 


 


 


そして姥ヶ平のビューポイント、残念ながらガスに覆われて乳白色の世界。


それでも近年になく色鮮やかで美しい紅葉である事が見て取れます。



 


 


 


期待を胸にいざ姥ヶ平へ・・・ルンルン♪



 


 


 


間もなく姥ヶ平に到着。


こちらで峠の茶屋から登って来たネビルさんと合流。


早い時間帯は日差しもあって良い写真が撮れたそうです。



 


 


 


今年は全体的なバランス、色合いの良い綺麗な紅葉であるが、ガスに覆われているが残念・・・(^_^;)


これはこれで幻想的とも言えるけど。



 


 


 


自分が姥ヶ平へ通い続けいている中で過去最高かな? 



 


 


 


全員が揃ったところで広場の一角に陣取って楽しいパーティの始まり、始まり~(笑)


ここで更にやまとそばさんのお仲間ご夫婦2名が加わって賑やかに。


ちんたら隊の皆さん、お先にやってま~す。



 


 


 


皆で持ち寄った食べ物、飲み物でテーブルは溢れんばかり。


なんと焼肉まで始まったぞ!



 


 


 


時間経過と共に少しずつ晴れ間が出てきたので撮影タイムに突入。


来たか、来たか~♪



 


 


 


シャッターチャンスを逃してたまるか~ってなもんで・・・(笑) 



 


 


 


僅かながらガスの切れ間から茶臼岳が浮かび上がってきた瞬間。


その後は再び乳白色の世界となってしまう。



 


 


 


折角なのでひょうたん池まで行ってみましょう。



 


 


 


う~ん、ちょっと残念ですね。


逆さ茶臼はまた次の機会に・・・。



 


 


 


姥ヶ平に戻って記念写真。


まだちんたら隊は到着していません。



 


 


 


そのちんたら隊を待たずに予定よりも早く姥ヶ平を後にする事に・・・。


帰りは牛ヶ首から日ノ出平経由で下山とする。



 


 


 


 



 


 


 


それにしても期待以上の鮮やかさ、これで日差しがあればどんなに素晴らしい事か。



 


 


 


と、その時神風が吹いた・・・。



 


 


 


見る見るガスが切れてゆく。



 


 


 


牛ヶ首まで3分の1ほど登って来た辺りでしょうか?


茶臼岳の姿が鮮明になってきました。



 


 


 


おおお~っ!周りからどよめきにも似た歓声が上がる。



 


 


 


そして・・・


キタキタキタキタ━━━(゜∀゜≡(゜∀゜≡゜∀゜)≡゜∀゜)━━━━!!


あれ、naoさんどうしたの?


突然踵を返して、また姥ヶ平へと戻って行くではないですか???



 


 


 


そう、姥ヶ平にて奇跡が起きたのでした・・・。



 


奇跡の那須・姥ヶ平(後編)へと続く。