9月になってから初めての山歩きです。


最近は多忙に加えて週末になると天気が崩れるという悪循環でストレスが溜まっていました。


今日は概ね良い天気となる予報であるが、1日を通して雲が多く午後からは所により雨も・・・?


さて、どこの山へ行こうか?!


色々と迷った挙句、2009年8月以来2度目の日光・社山へ行く事とした。


午前6時前、早朝の中禅寺湖畔より眺める社山の雄姿。



 


 


 


ズームで・・・。



 


 


 


歌ヶ浜の駐車場を見送り、イタリア大使館別荘記念公園入り口の駐車場へ。


この時間にはまだ誰もいないだろうと思って歩き始めると、前方に単独の男性登山者の姿があった。


その登山者の他に途中で遭遇したのは鹿2頭と猿数匹・・・。


慌てて撮ったので写真がブレブレ、こんなんで許してね(滝汗;)



 


 


 


イタリア大使館別荘記念公園を過ぎた辺りの湖畔から望む男体山。


少し雲があるものの天気はまずまずか。



 


 


 


長い中禅寺湖周遊歩道歩きの後に阿世潟より社山への登山道に入る。


ここで先行の登山者が休憩で足を止めた為に、自分が前を行く事となった。



 


 


 


一登りで阿世潟峠に到着。



 


 


 


山頂ならぬ、峠シェー!(笑)


上げた腕を真っ直ぐにするのと、手首の直角を意識し過ぎてポーズが硬い(^_^;)



 


 


 


さて、峠からは山頂までのきつい登りが始まる。



 


 


 


この尾根道は展望が良いので疲れも感じず・・・。


歩いては立ち止まり、美しい風景を写真に収めます。


前回来た時はガスガスだったので、展望に於いてはリベンジを果たせた。



 


 


 


そして、ちょっぴり秋色の風景も其処彼処に・・・。



 


 


 


【今回歩いたコース】


駐車場~阿世潟~阿世潟峠~社山~山頂先の展望地~阿世潟峠~半月峠~狸窪~駐車場


CT約5時間30分(休憩含む)



 


中編に続く。