虫の知らせとは・・・


人間の体内に住むといわれる昆虫がその人にもたらしてくれるニュースという意味で、


第六感や霊感による予知情報のことをいう。


第六感や霊感による予知能力が、一般的にあまり楽しいお知らせをもたらさないように、


「虫の知らせ」も近しい人の死や災難のお知らせが主であり、


もっと明るいニュースを我々に知らせてくれれば、虫たちともう少し親しくしてやっても良いのにと思わせる。


(以上某web辞書より抜粋)


 


 


今思えばこれも虫の知らせであったのだろうか?


自分には珍しくゴルフの話題をブログに書いたばかりであるが、先週、高校時代のクラスメートからゴルフの誘いがあった。


「10月○日に、M先生(当時の担任)を招いてゴルフと飲み会を予定しているので是非参加して欲しい」との内容。


自分はゴルフをやめてから久しいとの理由で断ったが、何となくそのクラスメートの事が気になっていた。


そして昨日、そのクラスメート・・・仮にI君としておこう。


I君の父親が亡くなったとの訃報を知り、お通夜に参列してきた。


友人として彼を元気付けようと思ったが、結局は何の言葉もかける事ができなかった。


ご尊父様のご冥福を心からお祈りいたします。

合掌。


 


 PS 落ち着いたら、また皆で酒でも飲もう・・・。


 


 今回のログはコメント欄を閉じています。


さて、明日は久し振りに山へ行こうかな・・・。