新車購入してからもう直ぐ丸5年を迎える愛車デュ○リスは走行距離も8万4千キロを越えた。


タイヤの溝も減り今シーズン限りで履き潰しとなる事から、ミスタータイヤマン東那須店で見積りをして貰った。


遠征を控える?7月下旬の夏休みまでには交換したいところである。


わざわざ此方まで来たついでに立ち寄ったのは、那須塩原駅から1.5km南に位置する東那須野公園


ブリヂストン工場に隣接する小高い丘になっている公園で、春には9万9千本の水仙が咲く事で知られている。


この梅雨時には2万本の紫陽花で彩られるという園内を散策がてら歩いてみた。



 


 


 


さすがにまだ早すぎた様だが、咲き始めたばかりの新鮮な紫陽花を見ることが出来た。



 


 


 


 



 


 


 


 



 


 


 


 



 


 


 


梅雨空に紫陽花はお似合いですね。



 


 


 


2011年3.11の大震災で崩れた遊歩道や休憩所もすっかり修復されていました。



 


 


 


いつもはここまで来て戻ってしまうのですが、今回は更に奥へと進んでみる事にしましょう♪



 


 


 


涼しげな木陰の道を進んで行くと・・・



 


 


 


稲荷山(298.4m)と書かれた山頂標識の前に到達!



 


 


 


なんと、そこは一等三角点も設置されている立派なピークでした。


全く偶然の出会いです(笑)



 


 


 


公園散策のつもりが思いがけない低山ハイク?となった休日の昼下がり。



 


 確かに小高い丘になっているのでピーク名があっても不思議ではないけど~。 


と言う事で帰宅してから調べてみると・・・


昭和57年より「稲荷山公園」として整備され、平成5年より「東那須野公園」として再整備とありました。