先日、古賀志山でも見られるというヒカゲツツジの自生地を求めて出かけて来た。


以前から情報は得ていたが、私はまだお目に掛かった事が無い。


今年こそは絶対に探してやろうと強い決意を持っていざ出陣!



 


 


 


まずは北登山道に入って間もなく、踏み跡を頼りに中尾根方面へ右折。



 


 


 


 そこから急斜面を登りつめると中尾根に出る。


すると、眼前にいきなり最初の鎖場が立ちはだかった。


先行者はハーネスやカラビナを使用した登攀トレーニング中のパーティ。


まあ、急ぐ旅でもないのでじっくり見学させて頂こう。



 


 


 


何とか登り切って安堵したのもつかの間。


続いて2番目の鎖場。


腕力、脚力のある男性ならロープ、鎖に頼らなくても行けそうだ。 



 


 


 


こちらは軍艦岩と言うのでしょうか?


楽しい岩尾根歩きが続きます。



 


 


 


 軍艦岩と高原山の遠望。



 


 


 


眼下に赤川ダムと新緑の森林公園。 



 


 


 


さて、こちらは中尾根の中間辺り、二枚岩へと向かう重要な分岐ポイント。


情報をメモってきたが、見落とさずに済みました。 



 


 


 


そのポイントから枝尾根に取り付き急降下。


十数分後に特徴のある二枚岩と呼ばれる目的地に無事到着。



 


 


 


その裏側に回り込むと、数年前から探していたヒカゲツツジの自生地が出現。 


感動の出逢いは突然やってきた~♪



 


 


 


既にピークは過ぎていたが、私が来るまで待っていてくれたのね。


リンゴ、感激~♪(笑)



 


 


 


アカヤシオはもう終わりかな・・・。 



 


 


 


 



 


 


 


 



 


 


 


 ケン坊師匠、いつも情報提供有難うございます。


また新たなネタを仕入れたら是非教えてください(笑)


 


 


 


 


 


 


 


古賀志山、まだまだ奥が深そうですな~。