県南の山旅2日目(3月27日)の朝は「道の駅どまんなかたぬま」から始まった。


この日のメインは変化に富んだ縦走コースが整備され、里山の面白さが凝縮されているとの評判の三床山。


・・・と、その前に用意していたオプショナルツアーの第2弾として唐沢山周辺への早朝散歩。


昨日の晴天から一変し、どんより曇り空の朝でした。



 


 


 


唐澤山神社境内を歩いていると猫の多さに気付きます。 


 人間のエゴによって捨てられ野良猫と化しているのでしょうか?


憂いを帯びた目がなんとも印象的。


 


 


 


 


 本丸跡に建立された唐澤山神社の社殿。



 


 


 


 気力、体力次第では諏訪岳までの往復を考えていたが、どうやらこの日は天気が下り坂。


そこで京路戸峠へと続く関東ふれあいの道を歩きながら考えた。


そうだ京都へ・・・あのピークへ行こう!



 


 


 


それは高鳥屋山という名の展望の良い山でした。



 


 


 


早朝にも関わらず山頂直下で一人のハイカーと出会う。


ハイカーというより巡視に歩いている観光協会又は役所の方でしょうか?


佐野市の観光案内パンフレットを頂きました。


これから三床山へ行く事を告げると、詳しい道順やポイントを教えてくれた。



 


 


 


 



 


 


 


【コース】


唐澤山神社P~唐澤山神社~高鳥屋山~唐澤山神社P


約1時間20分の早朝散歩で準備運動完了。


いよいよメインの三床山へ。


 


 


 


 


唐沢山からは途中県道66号線経由でゴールド佐野カントリー方面を目指す。


 8:15 特に迷う事もなく順調に登山口の鹿嶋神社Pへと到着。(実は少し迷った)


高鳥屋山で出会った方のアドバイスが参考になりました。



 


 


 


三床山へはいくつかのルートがあるが、最もポピュラーな出尾根コースからのスタート。



 


 


 


 最初は樹林の中の緩やかな尾根を進む。



 


 


 


鞍部からは頂上に向かっての強烈な急登が始まる。


狭い間隔の等高線からある程度の覚悟はしていたが・・・。



 


 


 


 8:48 三床山山頂。


 


 


 


 


山頂に着いてまず驚いたのが周辺を彩るピンクのアカヤシオ。 


今年の春はいくら暖かいといっても、まさか3月下旬に見られるとは想像だにしなかった。


冗談抜きに幻かと思って頬をつねったくらい・・・(笑)



 


 


 


 思わず「こんにちは」と、挨拶したかどうかは定かでない(^_^;)



 


 


 


いや~、シーズン初見のものはやっぱり嬉しいですね。



 


 


 


もう展望なんてどうでもいいって感じ?(笑)



 


 


 


さて、三床山からはロープの付けられた急斜面を下って二床山方面へ。


岩稜を縫うように進む、中々面白いコース。



 


 


 


情報通り稜線からの展望良好で、やせ尾根が続き標高の割りに高度感も抜群。


振り返って三床山。 



 


 


 


9:20 高松への分岐を見送ると間もなく二床山。


三床山、二床山共に山頂直下は急斜面。


乱れた息を整えるために小休止。



 


 


 


9:37 晴れていれば360度の展望が期待できる一床山へ。


ここで心配していた雨がポツリポツリと・・・



 


 


 


この空模様では長居は無用でしょう。 



 


 


 


残念であるが、下山を急ぐ事にした。 



 


 


 


 


9:46 西入の頭。



 


 


 


尾根筋には咲始めのミツバツツジ。



 


 


 


そしてヤマザクラ。



 


 


 


花々を愛でながらも先を急ぐと、あっという間に林道へと出た。 



 


 


 


10:20 駐車場到着。



 


【コース】 


鹿嶋神社P(8:15)~出尾根~三床山(8:48)~二床山(9:20)


~一床山(9:37)~西入の頭(9:46)~鹿嶋神社P(10:20)


約2時間05分


今シーズン初見のアカヤシオ、そして評判通りの変化に富んだ楽しい山歩き。


 県南の山旅を充分満喫し無事カエル事ができました。


 


 


山頂ヨ  今日も元気ヨ 無事カエル


倖アレ