1ヶ月前に真岡市の南高岡&阿部岡・浅間山を歩いた際に気になった大政山へのコースを歩いて来た。


もう少し間を置いてからでも良かったのだが、思い立ったが吉日?・・・膳は急げ?!


それに、これから暑くなるともう低山はしんどいし、ニョロも出没・・・そんな訳で、ハイ(^_^;)


ハイキングマップによると5時間くらいのロングとなる覚悟で早めに出発地の仏生寺公園を目指す。



 


 


 


今回は仏生寺公園から錫杖が峯経由でのスタート。



 


 


 


もう、すっかり春ですね~♪


公園内の梅園は見ごろを迎えていた。



 


 


 


 



 


 


 


山門右手の竹林から新四国八十八ヶ所巡り、浅間山、大政山ハイキングコースに入る。



 


 


 


 



 


 


 


展望の良い錫杖が峯ピーク。



 


 


 


今日は天気は良いのだが、霞んで遠望が利かないのは残念。



 


 


 


それにしても暑い!



 


 


 


水分をたっぷりと補給して出発。


木々の間から見えるのが目指す大政山でしょうか?


結構遠そうですね。



 


 


 


阿部岡・浅間山との分岐。


今回は大政山を目指して南へ・・・。



 


 


 


途中の小ピーク展望地。


振り返ると阿部岡・浅間山が間近に望める。



 


 


 


その後、緩くアップダウンを繰り返し北コース経由にて大政山へと向かう。


登山道は良く整備され、目印のリボンや道標もポイント毎にありました。



 


【コース】


仏生寺公園P~錫杖が峯~浅間山分岐~展望ピーク~北コース~まんさくの丘~大政山


~展望地往復~南コース~中央コース合流地点~北コース~錫杖が峯分岐~展望地~仏生寺公園P


CTは後編で記載します。


※(画像クリックで拡大)