パノラマ写真の撮影を試しに大田原市の御亭山に。


標高512.9mの低山ながら展望が良い事でも知られている。


山頂直下までは車でも行けるが、南東側の林道からアプローチしたらご覧のような凍結路。


日陰のコーナーでスタックしてしまい、已む無く車を路肩のスペースに駐車して約2kmの道を歩いて行った。



 


 


 


どうやら南西側の林道を経由すれば駐車場まで上って来られたらしい。


自称"富士山マニア"のオジサンがそう仰っていました(笑)



 


 


 


御亭山の山頂(幸ノ峰)。



 


 


 


山頂展望図 。


今日は微かに富士山も見えたけど、カメラで写すほど鮮明ではなかった。



 


 


 


目的のパノラマ写真を撮影して帰宅後に画像編集。


画像は全てクリックすると拡大されます。


パノラマ(1)特に西方向の展望良好~日光連山と高原山



 


パノラマ(2)南方向、筑波山が見える



 


パノラマ(3)南西、富士山が見える方向



 


パノラマ(4)



 


最大10枚分の張り合わせが可能であるが、縦幅が小さくなるので3~5枚くらいがベターか?


これで山からのパノラマ写真としても使える事が確認できた。


今更ですが、スッカン沢の氷柱群撮影で試したかったと後悔しています(^_^;)