「アルプス縦走・・・宇都宮の(笑)その1、その2」からの続き。


もう少し藪っぽいのかと思っていたが、高館山への登山道は想像していた以上に良く整備されていた。


10:33 コース途中の大岩を左側から回り込むように進む。


試しに天辺に登ってみたが特に何も変わったものは無し・・・(汗;)



 


 


 


10:42 分岐から道標に従い高館山(476.7m)へ。



 


 


 


平坦で広い山頂は休憩には最適。


・・・が、木々に囲まれ眺望が悪いのでセルフ撮りをしてサッサと移動。



 


 


 


11:04 一旦分岐に戻り、その後は多少のアップダウンを経て黒戸山(412m)へ。


なんでもない稜線上に山頂標識が突然出現するので、気付かなければ危うく見落としそう・・・(笑)



 


 


 


露岩のステージから北西方向の展望良好。


これだけの眺めは篠井連峰の本山以来か・・・。 



 


 


 


歩いて来た篠井連峰の稜線を振り返る。


暫しの間達成感を味わう。



 


 


 


岩をテーブルにして質素なランチ。



 


 


 


 


昼食後、宇都宮アルプス縦走最後のピークとなる兜山を目指す。


黒戸山山頂からは稜線を離れ林の中を下降、一旦林道に出て間も無く取り付き口へ。


11:36 大岩を回り込むように進むと山頂(372m)に到着。



 


 


 


残念ながら眺望は悪し。



 


 


 


岩のステージで本日最後のセルフ撮りプレイ・・・(笑) 


兜山から林道を挟んで対峙する鬼山(372m)は今回パスして下山開始。 



 


 


 


 12:16 林道を経由して大網地区からの長い車道歩き。


駐車場までの道中は日光連山を前方に、飽きる事の無い長閑な田園風景が広がります。


流石に足は疲れているが何となくハイテンション~♪


・・・と、気分良く鼻歌(何を歌っていたかは秘密)を発していた時だった!


後方からチャリに乗った2人組みの女子中学生が私を追い抜いて行った。


ど、どうやら変な歌声を聞かれちゃったみたい・・・(恥)。



 


 


 


 12:47 何はともあれ、無事に出発地のこどもの森公園駐車場到着。



 


1月5日(土)、天気晴れ 宇都宮市の最高気温4.7℃  最低気温ー6.8℃。


こどもの森P~男山~本山~飯盛山~高館山~黒戸山~兜山~こどもの森Pの周回で約5時間。


低山とは言え、久し振りにガッツリと歩く事ができた。


新年の仕事が始まる前に心地よい疲れが残ったのは言うまでも無い。


さあ、お屠蘇気分は此れまでにして仕事モードへと切り替える時が来た!


また頑張ろう・・・。