当初は下小貫登山口から焼森山~鶏足山南峰~北峰~鶏石の往復の予定でした。

ところが南峰を後にした時点で、スタートからまだ1時間30分しか経過していなかった。

このまま下山してしまえば僅か2時間で終了してしまう事になる。

その時に目に留まったのが赤澤下山口への道標であった。

ガイドブック通りに歩けば無難である事は判っていたが、少し物足りなさがあったのでコース変更を決断した。

変更と言っても林道経由で赤澤口へ下山して、その後は車道をのんびり歩いて下小貫登山口へ戻るだけ。

周辺の地理はある程度頭に入れておいたので、道路に出てしまえば何とかなると思っていた。

写真には撮らなかったが、こちらのコースも良く整備された沢沿いの静かな登山道。

やがて林道に出ると入り口に「鶏足山ファミリーコース」の道標あり。

そのまま林道を下って行くと、今度は赤澤富士、鶏足山登山口と書かれた道標のある場所に到達した。

事前に調べた情報で赤澤富士経由での鶏足山登山ルートがあるのは知っていた。

案内図を見ると赤澤富士山頂まで登りで20分となっている。

これは本当に予定外であったが、時間も体力も有り余っているのでとりあえず山頂まで往復してみる事とした。

登山道はスタートから結構な急坂。

で、登山口から僅か13分で山頂到着。

標高340mの山頂は木々に囲まれ展望は無い。

さて、これからどうしましょう?

私には迷いなどありませんでした。

本日3度目の鶏足山南峰を目指して前進あるのみ(笑)!

一旦林道に出て道標に従いこの日一番の急斜面を登る。

やりました!

同じ日に3度目の鶏足山南峰通過です・・・(笑)

そして、この日初めて自分以外のハイカーと出会ったのだ。

富士山は・・・やっぱりお留守。

美しい山並みを眺めながら小休止。

コンビニで買ってきた大好物の焼きそばパンを頬張る(笑)

さあ、今度こそは冗談抜きに出発地の登山口を目指して下山開始だ。

途中で数組のハイカーとすれ違う。

10時30分前、下小貫登山口に無事到着。

私は下山してしまいましたが、皆さん山に登るのはこれからなんですね~(^_^;)

計画が不十分で無駄な部分もありましたが、3時間ジャストの楽しい里山散歩となりました。

鶏足山、次回はコースや季節を変えて再訪したいとな~と、しみじみ思ったのである。

そう、富士山眺望のリベンジもあるし・・・。