朝のうちは気温も低くどんよりと曇っていましたが、時間経過とともに薄日が差してきました。


そうとなれば外に出ない理由はありません(笑)


まずは紅葉のピークが過ぎ去り、今年は行く予定の無かった名所へと立ち寄った。


これで5年連続の御殿山公園(大田原市)の紅葉まつり。



 


 


 


 


 


 


 


 


 



 


 


 


御殿山で買った大判焼きを頬張りながら、次に向かったのは日光だいや川公園を会場とした日光そばまつり。


今年で11回目となるそうですが、私は初めて訪れました。


昨年は10万人を超える人が訪れたほどの人気のイベントだそうです。



 


 


 


 各店舗ではそば打ちの実演が行われ、その様子を間近で見ることが出来ます。



 


 


 


今回は県内外から23店舗が出店し新そばを提供しています。


何度か来た事のある経験者に聞くと、「人気のそば店よりも地元の方が美味しいよ」とのアドバイス。



 


 


 


私はざるそばやかけそばを中心に数店舗の味を楽しみました。


平均では4~5店も回るとか・・・? 



 


 


 


 



 


 


 


人気のそば店は長蛇の列・・・。



 


 


 


お腹も一杯になったところで第1会場へと移動しました。


イベントステージでは何やら賑やかなショーが始まっていました。


どこかで見たことのあるようなアイドルグループが・・・?



 


 


 


「とちおとめ25」というご当地アイドルですが、正直初めて知りました(^_^;)



 


 


 


 



 


 


 


弾ける若さ・・・輝いてますね~。


※注(ステージの様子を動画撮影しネット等で流す事は禁じられています)



 


 


 


それにしても、親衛隊や追っかけの熱狂的な声援には圧倒されてしまいました!



 


 


 


良く見ると、親衛隊の中に若干名年季の入った○○オヤジ?も混じっていたりして・・・(笑)


あ~っ、また悪乗りしてしまった!(反省)


 


 


m(*- -*)mス・スイマセーン