仕事に飲み会etc・・・忙しかった一週間、それに急激に寒くなったせいか風邪気味で体調不良。


10月20日(土)、絶好の行楽日和という予報に我慢できず・・・


5年前に見た素晴らしい紅葉を思い出し那須中ノ大倉尾根を目指した。


登山口は北温泉から明礬沢に架かるアルミ製の橋を渡って行く。



 


 


 


 


 


 


 


 


 北温泉からの登山道を利用する者は極端に少なく、それはそれは静かな山歩きが楽しめる。


単独ではクマとの遭遇にも用心したい。


朝のニュースで前日に戦場ヶ原で男性ハイカーがクマに襲われたと聞いて内心ビビッていた。



 


 


 


 登山口から約1時間、マウントジーンズスキー場ロープウェイ山頂駅への分岐着。


中大倉山の山頂標識がある広場。



 


 


 


この辺りからゴンドラ利用のハイカーがちらほらと見られるようになる。



 


 


 


 


 


 


 


 


中ノ大倉尾根を経て清水平、三本槍岳へと続く本格的な登山道の始まり。


ここまで来ればクマと遭遇する不安も無くなる。



 


 


 


 樹林帯を過ぎると那須連山の展望が一気に開けた。


斜面北側の紅葉が素晴らしい。



 


 


 


紺碧の空に紅葉が映える。 



 


 


 


ナナカマドも想像以上に色鮮やか。 



 


 


 


 高度が増した所で辿り来し道中ノ大倉尾根を振り返る。


逆光に輝く笹原が美しい。



 


 


 


 5年前の印象が強烈だった為か?


それに比べると全体的に鮮やかさが足らないが、まずまずの紅葉である。


少なくとも今年の日ノ出平や姥ヶ平よりは良かったかも知れないね。



 


 


 


赤面山への分岐。


時間もあるので少しだけ行ってみよう。



 


 


 


 歩き難い登山道をトラバース気味に下って下って・・・



 


 


 


途中で白河高原スキー場跡から登って来たハイカーと情報交換。


 赤面山尾根北側の紅葉も見頃との事。



 


 


 


今回は適当なところで写真撮影し戻る事にした。  



 


 


 


 



 


 


 


さて、この後はどうしましょう。 


 体調不良により今日は始めから紅葉目的だけのお気楽ハイキング。


こちらのスダレ山ピークでランチタイムにしようと思ったが適当な場所が見当たらず。



 


 


 


 スダレ山から鬼面山方面を振り返る。



 


 


 


 清水平方面に少し進んでから前方に見える大岩で休憩する事にした。



 


 


 


 大岩からの展望。


旭岳(赤崩山)から阿武隈川源流の谷に向かっての紅葉が見事。



 


 


 


 



 


 


 


 ここで茨城県から来たという男性と暫しの四方山話。


今日も峠の茶屋駐車場は早朝から大混雑という情報であった。



 


 


 


 さて、時間的にはまだまだ余裕があったが、今日は体調面を考慮してここで戻るとしましょう。



 


 


 


 下山時も同じ様な風景写真を何枚も撮影・・・(^_^;)


だって綺麗なんだもん~♪



 


 


 


 中ノ大倉尾根はメインのコースと比べるとハイカーも少なく、その割には美しい紅葉が見られる穴場的コース。


三本槍や赤面山まで足を延ばすのはロングとなるが、スキー場のゴンドラを利用すれば案外お手軽。


何よりもこの展望が素晴らしい!



 


 


 


 今回のように紅葉目的だけの尾根ハイキングというのも良いでしょう。


お弁当を持ってのんびり過ごすのは最高の贅沢。



 


 


 


 



 


 


 


左奥から茶臼岳、真ん中に朝日岳、右奥に隠居倉。


中ノ大倉尾根から望む那須連山のパノラマは見応え十分。



 


 


 


 


 


 


 コース北温泉(7時30分出発)~中ノ大倉尾根~赤面山分岐~赤面山の途中まで行って戻る~スダレ山


~大岩にてランチタイム~中ノ大倉尾根~北温泉~駒止の滝P(12時20分着)。


以上約4時間50分の充実した紅葉ハイキングでした。