「山を楽しもう週間」第2弾は草紅葉が見頃となっている尾瀬ヶ原を予定。


ところが自分には珍しく朝寝坊してしまい、4時起床の筈が6時を過ぎてしまった(^_^;)


これでは尾瀬は無理と判断し、近場の那須岳に当ても無く・・・と言うか、或る目的を持って足を運んだ。


まだ恋人たちが来ていない恋人の聖地・・・(笑)



 


 


 


久し振りの快晴でルンルン気分(表現が古い?)で歩き出す。


ピークを過ぎたとはいえ、那須岳を象徴するエゾリンドウはまだまだ元気もりもり!



 


 


 


さて、本日の目的はこちらの尾根を探索する事にあった。


以前出会った中高年ハイカー曰く、かつてひょうたん池から尾根伝いに峰の茶屋近くまで来られたとの事。


残念ながら現在は立ち入り禁止となっているが、何となく人が歩いていた様な形跡は残っていた。



 


 


 


探索をするまでもなく終わってしまったが、とりあえず次なる目的地へ・・・。



 


 


 


 



 


 


 


実はこちらが本当の目的。


姥ヶ平周辺の紅葉の進み具合を見ること。


日ノ出平・・・若干色付き始めているものの、全体的に青々としていて紅葉には程遠い状況。



 


 


 


色付いている木々も極端に少ない。



 


 


 


潰すとサリチル酸の臭いがするシラタマノキ。



 


 


 


姥ヶ平・・・早い年は9月下旬に紅葉するのだが、今年は残暑が長かったので遅れている様子。



 


 


 


ご存知、紅葉の撮影スポットひょうたん池・・・これでは紅葉情報とはとても言えないね~(滝汗;)


今年も見頃となるのは10月10日前後になりそうかな・・・?



 


 


 


これで那須岳に来た目的は果たしてしまったのだが、まだ時間も早いので当て所も無く周辺をぶらり散歩。


日ノ出平を南月山側から。



 


 


 


 



 


 


 


 



 


 


 


 



 


 


 


 



 


 


 


 



 


 


 


 



 


 


 


 



 


 


 


 



 


 


 


 



 


 


 


あれ?登山道の無い剣ヶ峰の山腹にザックがひとつ・・・



 


 


 


後で分かった事だが、孫らしき幼児を連れた老夫婦が剣ヶ峰に登っていた。


下から見ていても危険だなと思ったが、あの老夫婦は一体何を考えていたんだろう?


「お~い、危ないよ!」・・・声は届いたかな?



 


そんなこんなで、大した距離は歩いていないのだが、のんびりと5時間も周辺を散策して来ました。


さて、「山を楽しもう週間」第3弾は、いよいよ初めての北八ツへ(30日)・・・!


10月は忙しくなるのでこれが最後です。