一体どうしたことだろう?


奥日光シリーズ2話をUpしたところで、その後の続きをレポする気力が失せてしまった。


最近気になっている男性更年期障害が原因かな・・・なんてね(笑)


気を取り直して、一応レポートするわ。


多くの観光客、ハイカーで賑わう千手ヶ浜の喧騒から抜け出し、目指すは初めて訪れる西ノ湖。


明るい広葉樹に囲まれた雰囲気の良い千手ヶ森の遊歩道。


(下画像、湿気でレンズが曇ってる~汗;)



 


 


 


 参考コースタイムは千手ヶ浜から約1時間とあるが、平坦な道なのでそんなには要さなかったと思う。


しばらくすると柳沢川に架かる赤い吊り橋が見えてくる。


橋を渡ると大きなミズナラなどのある平坦な森があり、西ノ湖へと続く歩道が通っている。



 


 


 


西ノ湖は周囲約1.5kmほどの小さな湖で、深緑とも濃青ともいえる湖面が美しく神秘的。



 


 


 


 また、水位の増減が激しいのが特徴で、湖底がほとんど現れて砂漠のように見えることもあると言う。


(一部ネット情報を引用)



 


 


 


 



 


 


 


西ノ湖の西岸にある西ヶ浜は、男体山のビューポイントとなっている。


静寂に包まれた良い雰囲気の浜だが、意外とここまで来る人は少ないようだ。



 


 


 


 静かな湖畔を独占してランチタイムとした。



 


 


 


神秘の湖、西ノ湖を十分堪能した後は、白樺やカラマツ林の美しい道を歩くこと約30分。



 


 


 


 西ノ湖入り口バス停に到着だ。


丁度その時、小田代原方面から低公害バス2台がやって来た。


これから西ノ湖を目指すのであろう団体さんを降ろし、千手ヶ浜方面へと走り去って行った。



 


 


 


 外山沢川に架かるあざみ橋を渡る団体さん。



 


 


 


 赤沼行きのバスが来るまでの30分、汗臭くなったシャツを着替え写真撮影などをしてのんびりと過ごす。



 


 


 


 



 


 


 


初めて乗った低公害バス(フリー乗車制、1回利用料金300円)。


 途中の小田代原などで下車することも無く、国道手前で下車し竜頭の滝経由で駐車場へと戻った。



 


 


 


 



 


 


 


 



 


今回歩いたコースは以下の通り。


中善寺スカイライン終点駐車場~半月山山頂往復


菖蒲ヶ浜P~赤岩~千手ヶ浜~クリンソウ群生地


クリンソウ群生地~西ノ湖~西ヶ浜~西ノ湖入口バス停


低公害バスに乗車~国道手前で下車~竜頭の滝~菖蒲ヶ浜P


最初は千手ヶ浜~西ノ湖、低公害バスにて小田代原まで移動し戦場ヶ原散策を予定していた。


しかし半月山往復が予定外で、雨上がりの蒸し暑さも手伝ってか体力、気力ともに消耗。


結果、中途半端というか、ヘタレハイクとなってしまった。


でもまあ、西ノ湖、千手ヶ森付近の美しい原生林は奥日光らしい素晴らしい森でした。


秋の紅葉時期に歩くのも最高でしょうね。