昨日(土)は生憎と雨の週末になってしまったが、今日(17日)日曜日は天候回復との予報。


雨天により先週から旬の花を見逃していたので、早朝まだ雨の残る中を奥日光目指してGO~!


ピンポイント予報によると雨が上がるのは午前9時頃・・・?


現在午前6時・・・、いくらなんでも到着が早過ぎました(^^ゞ


中禅寺湖畔の歌ヶ浜駐車場にて暫し待機です。



 


 


 


雨は降っているが男体山も姿を現し天気回復の兆候あり。



 


 


 


午前7時、退屈なので予定外の場所に移動を決意。


中禅寺湖スカイラインを上って終点駐車場へ。


いつの間にか西側は雨が上がり松木沢、そして足尾の山並みが一望できる様になっていた。



 


 


 


社山方面の稜線もバッチリ。



 


 


 


ここから往復約1時間の半月山を目指す。


気持ちの良い笹尾根をゆったりと登る。



 


 


 


ピークは過ぎたがシロヤシオも残っていました。



 


 


 


 



 


 


 


あ~残念!半月山展望台からのパノラマを期待したが、ご覧のとおりガスの中・・・。


北側の天候回復が遅れている様だ。



 


 


 


そうこうしている内に雨が落ちてきました。☂


急いで山頂(1753m)へと向かう。



 


 


 


下山も同じ道を戻り駐車場へ。


それでも足尾側は天候回復が急速に進んでいる様子。


皇海山も僅かに姿を見せている。



 


 


 


スカイライン第一駐車場まで下ってくると待望の中禅寺湖、男体山が姿を現した。


やっぱり八丁出島は絵になるね。



 


 


 


 



 


 


 


その後は予報通り天候が回復し、当初の目的であった旬の花クリンソウを愛でることが出来た。



 


千手ヶ浜のクリンソウの様子は次回へと続く。