心配された天候が奇跡的に回復、快晴の空の下ブログ仲間らと高原山シロヤシオ鑑賞ハイクに行って来た。


待ち合わせは小間々P6時。


家から一番近い自分は勿論一番乗り~♪・・・(では無かったようです)


小間々周辺の見頃となったヤマツツジなどを撮影して皆の到着を待つ。



 


 


 


全員が揃ったところで車2台に分乗し、大間々Pに移動後ルンルン気分でスタート。


今回参加したメンバーはオフ会でお馴染みとなっている皆さん。


やまとそばさんネビルさんtrekker-kさんyosiさんnaoさんご夫妻、そして自分の6名。



 


 


 


コースは大間々台~八海山神社~剣ヶ峰~大入道~小間々台の所謂シロヤシオロード。


CTはその時の条件にもよるが、ゆっくり歩いて休んで約4時間~4時間半。



 


 


 


高原山の主峰、釈迦ヶ岳(1795m)を背景に。



 


 


 


 



 


 


 


展望の良い八海山神社(1539m)で水分補給、写真撮影などをしながら小休止。



 


 


 


矢板市最高点(1590m)を過ぎ、剣ヶ峰に向かう途中から望む残雪の美しい会津の山々。


この眺望を見ただけでも今日の天気の良さが分かるでしょう。



 


 


 


剣ヶ峰(1540m)の山頂標識と戯れるネビルさん(笑)


 


 


 


 


そして剣ヶ峰を過ぎた辺りからぼちぼちとシロヤシオロードが始まる。



 


 


 


今年は開花が遅れているのと裏年に当たるので全体的に見栄えはイマイチ。



 


 


 


それでも汚れ無き純白のシロヤシオを数多く見る事ができた。



 


 


 


 



 


 


 


特にスッカン沢側斜面には谷底に向かって見事なまでの大木が群生している。



 


 


 


 



 


 


 


 



 


 


 


シロヤシオロードはまだ始まったばかり。



 


 


 


その後、メンバー全員が釘付けとなる美しい光景が待っていた?



 


 


 


 


 


 


 


 


 



 


「高原山のシロヤシオ(オフ会)後編」につづく。