ミツモチ山から大間々へと戻った3人で作戦会議。


今度は少し標高を下げて眩いばかりの新緑に包まれた東トンボ沢の尾根へと向かう事にした。


ハイキングコースとして整備されてはいないが、とても気持ちの良い尾根歩きが楽しめる。



 


 


 


GW中にアカヤシオの群生を見に来た場所であるが、現在はトウゴクミツバツツジ、シロヤシオが咲き出している。


ミツモチ山のアカヤシオ同様に花芽が少ない状態であるが色の濃い花を見つけては撮影タイム。



 


 


 


 



 


 


 


私は早々に花の撮影を諦めていたのだが、お二人の熱心な撮影スタイルに刺激を受けました。



 


 


 


 



 


 


 


 



 


 


 


数少ない写真の中から今回のベストショット!


限りなく自己満足・・・。



 


 


 


その後は山の駅たかはらに戻り歓談をしながらの昼食タイム。


食事中に話好き山菜採りおじさんの飛び入り参加あり(⌒_⌒)


最後に期待を込めて県民の森の秘密の花園へと向かう。


こちらは既にシロヤシオが終わりミツバツツジなどが少し咲いているだけでした。



 


全体的に花芽の少ない状態でしたが、爽やかな初夏の高原山をブログ友らと歩けたので満足です。


 6月のシロヤシオ、レンゲツツジの状態が心配ですが、地元の山オヤジとしては無視する訳にはいかないでしょう。


その前に小間々の女王(トウゴクミツバツツジ)への謁見も忘れてはなりません。