GWに入って初めての八方ヶ原です。


まずはいつもの様に東トンボ沢から尾根に至るアカヤシオ群生地へ。


入山者は我一人、熊のテリトリーへお邪魔します(笑)。



 


 


 


一見見頃のようですが・・・



 


 


 


ああっ、無残!


数日間続いた荒天により、かなりの数が散ってしまいました。



 


 


 


天気の回復も遅く、ご覧のような鉛色の空。



 


 


 


鮮やかなピンクがイマイチ映えません。



 


 


 


その後桝形山群生地を目指そうかと思ったが、高原山最大の群生地ミツモチの大丸が気になった。


大間々の駐車場は超満車状態(午前10時前)。


帰る頃には路上駐車も見られました。



 


 


 


期待のアカヤシオはやっと咲き始めたばかり。


残念ながら桃源郷となるのは数日後(ピークは10日前後?)でしょうか。



 


 


 


この時間帯になると青空も出てきました。



 


 


 


 



 


 


 


 



 


来週末(12日)まで持つと良いですね。


但し、今日の大間々Pの状況を見ると相当の混雑が予想されます。


出来れば早朝ハイキングなどが良いかも知れません。