今日は彼岸のお中日という事もあって、用事を終えた後は家でまったりと過ごしていました。


午後になってから近所の梅の様子が気になって散歩にでかけました。


相変わらず気温の低い日が続いているので開花が1ヶ月も遅れていると言われています。


梅はまだ開花前でしたが、その代わりに枝にはこんなものがぶら下がっていました。



 


黄緑色の綺麗な繭が一際目立っていたので写真を撮りました。


以下ネットからの情報ですが、黄緑色の繭で検索してみました。


一般的に知られている白い繭は家蚕(かさん)という家で飼われている蚕で桑の葉を食べて大きくなる。


一方山野など自然に生息している蚕は野蚕(やさん)といい、野生の植物を食べます。


野蚕には「天蚕(てんさん)」と「柞蚕(さくさん)」があり、


天蚕(山繭:やままゆともいう)はクヌギやナラなどの葉を食べ繭の色が葉っぱのような明るい緑色です。


成虫になるとウスタビガという大きな蛾になるそうです。


タイトルのまゆゆ・・・AKB48ファンからのアクセスUpを狙った下心が見え見えです(^^ゞ


まゆゆファンには叱られそうですが笑って黙過してね~!