何かと忙しい時期を迎えており、日曜日は家でのんびり休養の予定でした。


・・・が、お外を見ると快晴で絶好のアウトドア日和ではありませんか。


思い立ったが吉日なのだ!


この冬にまだ実行出来ずにいた八方ヶ原でのスノーシューハイクに行く事に決定~♪


多分これが今冬雪遊びのラストチャンス?



 


 


 


久しく山から遠ざかっていた為に体力に自信が無く、無難にトレースに沿って森の中を歩き出します。



 


 


 


それにしても雪が相当深いですね。


踏み抜くと腰くらいまで埋まるのではないでしょうか?



 


 


 


大きなダケカンンバの枝に張り付いた雪の空洞から見える景色は・・・?


森の中を歩いているとこんな素敵な風景を見つけたりします。



 


 


 


小間々のキャンプ場跡で初めての水分補給です。


天気は快晴無風で歩いていると汗ばむほどの陽気でした。



 


 


 


休憩後は再び森の中をガシガシと・・・いや、スノーシューなのでパタパタと進みます。



 


 


 


 



 


 


 


空は何処までも青く絶好のスノーハイキング日和~♪


うん、やっぱり来て良かった。



 


 


 


少々疲れが出てきた頃に目的地の大間々駐車場が見えてきました。



 


 


 


そこでは冬ならではの壮大な景観が迎えてくれました。



 


 


 


大間々からの男鹿山塊~那須連山の眺望はいつ見ても素晴らしい。



 


 


 


 


 


 


 


 


 



 


 


 


そしてこんな素敵な出会いもありました。



 


 


 


今日は気分が良いので久し振りのセルフ撮りに挑む。


意味不明のポーズではしゃぐちょっと危ない中年オヤジ・・・(笑)



 


 


 


一通りの儀式終了後、お昼を食べて来た道を戻りました。


 


 


 


 


レンタルスノーシューを返却するまでにはまだ時間に余裕がありました。


(スノーシューは山の駅たかはらにて9時~15時までの6時間500円でレンタル中)


少し雲が出てきましたが、スノーシューハイクには打ってつけの牧場コースを歩く事にしました。



 


「八方ヶ原でスノーシュー(牧場コース)」に続きます。