ブログのネタとしては余りにもベタですが・・・


愛しいセツブンソウを求めて栃木市の四季の森星野へ行って来ました。


家から片道約60km、結構遠い道程でした。


四季の森星野は三峰山の麓に位置するセツブンソウの自生地として知られています。


この時期はセツブンンソウ、ロウバイ、紅梅、マンサクなどが咲き誇り…まさに春花の宝庫です。



 


 


 


まず最初に目に入るのは日差しを浴びて黄金色に輝くロウバイでしょうか。 



 


 


 


 



 


 


 


ただ残念なのは旬を過ぎて少し茶色く変色していた事です。 


 


 


 


 


遠目に見れば美しいロウバイと紅梅。


青空に映える黄色とピンクの競演が春のハーモニーを奏でていました。



 


 


 


 



 


 


 


さて、主役のセツブンソウですが、どうも開花が遅れているようです。



 


 


 


数少ない被写体にカメラマンが多数群がり撮影は順番待ち。



 


 


 


時間をかけて撮影出来なかったので失敗作多数・・・。 



 


 


 


 


ピークとなるのは今週末~来週にかけてでしょうか。 



 


 


 


ついでに星野自然村周辺を散策しました。


こちらのレストラン(五三六)では花いっぱいの庭先が無料開放されています。



 


 


 


庭の全体像を撮り忘れましたが、黄花セツブンソウなどが見頃を迎えていました。



 


 


 


クリスマスローズ。 



 


 


 


こちらは隣接する星野遺跡憩の森です。



 


 


 


意外と険峻な三峰山を背景に復元された縄文時代の住居など。 



 


 


 


 


時間があるので近くの民家の庭先に咲く福寿草などを見て周りました。


良く見ると花びらに水滴がついています。


カメラマンが大勢群がっていたので撮影用の演出でしょうか?



 


 


 


カタクリ群生地入り口の湿地には座禅草が咲いていました。 



 


セツブンソウの開花時期となって四季の森星野を取り上げたブログが多数あります。


今回は写真の出来が悪かったのでUpするのを躊躇っていましたが、


自分にとっては初めて訪れた場所なので恥を忍んで掲載することにしました。