横浜ぶらり散歩の最終話です。


12日(日)は前日に歩けなかった港の見える丘公園から山手エリアを散策することにした。


人一倍欲張りなので横浜のいい所を出来るだけ見たいと思ってました(笑)


ところがどっこい!カミさんは足に痛みがあるというのでこの日の散策をキャンセル。


早くもふられてしまったのでありんす(泣)


そんな訳で・・・


一人ぼっちで元町・中華街駅から山下公園を経て港の見える丘公園へと向かったのである。


名前の通り港を一望できる丘となっている横浜デートの定番スポット。



 


 


 


 マリンタワーと横浜港、みなとみらいエリアなどを一望。



 


 


 


 こちらは青く輝くベイブリッジ。



 


 


 


 隣接するバラ園と横浜イギリス館。


バラは横浜市の花となっているそうだが、花の時期でなかったのが残念。



 


 


 


 港の見える丘公園を離れ異国情緒あるれる山手の住宅街を散策。


途中で見かけたスイセンの花。


言うまでも無いが、やっぱり栃木と比べると随分暖かい。



 


 


 


日本の近代化や文化向上に貢献した居留外国人などが眠る横浜外国人墓地。


その小高い丘からは横浜市街が一望出できる。



 


 


 


 山手エリアには歴史ある西洋建築やミュージアム、洋館を生かした素敵なカフェなどが随所にある。


横浜山手聖公会は開国後日本で3番目に建てられた教会。



 


 


 


山手カトリック教会は文久2年(1862)にフランス人神父が開いた日本最古のカトリック教会。



 


 


 


 最後は明治13年から6年間、イタリア領事館があった山手イタリア山庭園。



 


 


 


美しく整備された西洋庭園だが、こちらも花の時期に訪れてみたかった場所である。



 


 


 


 嬉しかったのはその庭園の端から富士山が見えたこと。


右手前に見えるのは丹沢山塊でしょうか?



 


その後は太丸谷坂を下り、中村川に沿う河岸通りを経て元町・中華街駅へと戻った。 


 


 


  


夜は○○総合福祉センターで行われた息子が所属するMarching Bandのコンサート。


息子がチケットを用意してくれたので二人揃って行きました。



 


 


 


 学生から社会人まで約60名のメンバーで活動する横浜市のマーチングバンド。


息子は高校時代から吹奏楽部に所属しサックスを担当していた。



 


 


 


まだ学生の身なので活動に余裕のある市民バンドへの参加に落ち着いたと言う。



 


 


 


 



 


 


 


 



 


 


 


まあ、好きなことを楽しくやっているのならば親父としては何も言うことはあるまい。 



 


 


 


 



 


 


 


 



 


約2時間半、観客を退屈させない構成となっていて存分に楽しめました。 


このマーチングバンドは中華街や東京ディズニー・シーでの演奏演技を披露するなど幅広い活動をしているそうだ。


 以上、楽しい思い出が一杯できた横浜での4日間(3泊4日)となりました。