横浜ぶらり散歩(みなとみらい編)の続きです。


海のある風景、洋館の佇む街並み、高層ビル群・・・様々な顔を見せる横浜の街。


ガイドブックを参考に馬車道駅からみなとみらい駅までの1駅間をぶらり散歩。


最後にランドマークタワーの展望フロアに上って眺望を楽しみながら夕暮れを待つ。


計画は完璧でした。


ところが都会の1駅間てそれほど距離が無いんですね。


まだまだ時間があったので(お昼にもなってない)予定外の横浜中華街まで足を伸ばす事にした。


みなとみらい駅から終点の元町・中華街駅までは3駅ほど。



 


 


 


中華街といっても通りがいくつもあって結構広い。


500m四方のエリアに約200軒もの中華料理店、500軒のレストランやショップが立ち並んでいる。


私たちは中華街大通りを中心に散策する事にした。


て言うか、駅の出入口から一番近かったのがそこでした(汗)


それにしてもやたらと煌びやかで賑やかな街並みである。



 


 


 


この様な繁華街を歩くのは田舎者の自分はどうも苦手である。 


それに強引な手口の店頭販売も気になっていた。


観光客に試食をさせて無理やり商品を買わせる方法。


カミさんは試食後に袋からこぼれる程詰まった天津甘栗を買わされていた。


1700円分・・・て、そんなに食べられねえべ(笑)



 


 


 


何を食べようか迷いながらも昼食はこちらの店に決定。


そして豪勢な中華料理をたらふく食べたのであった。


まあ、写真(証拠)が無いのでなんとでも言えますけどね~(笑)



 


 


 


食後はお土産を山ほど買って中華街を後にした。


なんだかんだ言いながらも随分散財してしまいました(汗)



 


 


 


ついでに最初に散策する予定であった山下公園にも立ち寄る。


公園は駅の出入口から中華街と反対方向にあります。



 


 


 


 カミさんが最近は写真を撮ってないと嘆いていたので真面目に撮ってあげた1枚。



 


 


 


横浜港に隣接する山下公園を挟むように、太平洋を238回横断した氷川丸が半永久的に繋留されている。



 


 


 


1列に行儀良く並んでいるカモメの水兵さん?



 


 


 


サザンオールスターズの名曲にも登場するマリーンルージュ。



 


 


 


横浜のシンボルとなっているマリンタワー。


かつては灯台としても機能していたが、2009年に観光用の展望タワーとしてリニューアルオープン。


恋人同士で夜景なんか眺めたら最高でしょう。



 


 


 


大正11年に発表された童謡で有名になった赤い靴はいてた女の子の像。


赤い靴 はいてた 女の子~♪


異人さんに 連れられて 行っちゃった~♪


・・・



 


 みなとみらい線を利用しての駅周辺散策だったが、大した距離は歩いてないので自分的には全然余裕。


もう少し歩こうかと誘ったがカミさんはここでギブアップ。


 土曜日は美しい街並みや海を見ながらの楽しい散策+中華街での美味しい昼食散歩となりました。


結婚して二十うん年、若かった頃を思い出してのデートもたまにはいいね♪


次回は翌日の山手エリア散策で富士山が見えた事や夜のコンサートの話題など。


 続きます。