年に1度のヘレンとの紅葉狩りドライブは山王トンネルを抜けて栃木県へ。


会津西街道(R121)沿いの雑木林の紅葉が鮮やかでした。


自分も含めて道路脇に車を停めて撮影している人を多く見掛けました。



 


 


 


さて、尾頭トンネル(R400)を境に塩原温泉側に入ると紅葉の様子が一変した。


日差しが無いとはいえ鮮やかさが消えくすんだ光景が広がる。


そんな中、紅葉のスポットで有名な「塩原もの語り館」脇の紅の吊橋に立ち寄った。


近くの駐車場はどこも満車で随分離れた場所から歩く羽目になりました。 



 


 


 


色彩のバランスが良い紅葉だと思うのですがどうでしょう?


日差しがあればもう少し綺麗だったかも知れませんね。



 


 


 


 こちらは吊橋を渡った先にある露天風呂周辺を彩る紅葉。


観光客の目の前で温泉に浸かっている人が数人いました。(撮影は自粛)


紅葉を見ながらの露天風呂、ロケーションも最高で気持ち良いでしょうね。



 


 


 


 その後、周辺をぐるりと散策しながら駐車地に戻って行きました。



 


 


 


途中、お土産の温泉饅頭を買う為に入った今井屋製菓で美味しそうなスイーツを目にした。


「塩原温泉とて焼き」なるもの?


今ブームになっているというので購入して食べてみました。


 「塩原温泉新名物のとて焼きは那須塩原市産の牛乳と卵を使ったラッパ型のパンケーキ。」


(食べ歩きマップより)


 


 


マップを見ると温泉街の10店舗が参加していて、中に入れる具材もそれぞれ特徴が有るようだ。


スイーツ風のものから焼きソバ、手巻き寿司風なものまで幅広くある。


値段は250円~800円、平均にすると400円くらいでしょうか。


 


 


 


とてとてと 馬車がゆくゆくとてとてと 人もゆくゆくとてとてと


(とて焼食べ歩きマップより) 



 


 


 


 紅葉狩りと新そば、そして〆は温泉まんじゅう&とて焼き、ヘレンも大満足の一日でした。


 


 


愛しのヘレンと紅葉狩り~♪・・・The End