明日からの3連休と合わせて有給休暇を取得。


それなりに計画はあったのですが、昨夜通過した台風15号の影響で予定変更を余儀なくされた。


その台風は各地に大きな爪跡を残し通り過ぎて行きました。


台風一過、朝から澄み切った青空が広がっていたが午後からは雨予報となっている。


家にじっとしていられない性分なので簡単に登山の準備をして家を出た。


場所は家から登山口まで車で1時間のお手軽コース。


3週間前にも来たばかりですが、性懲りも無く那須岳へ・・・(^^ゞ


 


 


 


台風がもたらした大雨の影響で増水濁流と化す蛇尾川(那須塩原市)。


普段は殆ど水が流れていないので珍しい・・・と言うより恐ろしい光景です。



 


 


 


 急遽思い立って来たのでいつもよりも遅い時間のスタートとなりました。


登山道を歩き始めると雲が湧き青空を隠します。


幸い風はそれほど強くありません。



 


 


 


水が流れ、まるで川の様になった登山道。


その他数ヶ所に台風の影響と思われる爪跡が残されていました。



 


 


 


雨が降るまでタイムリミットは3時間弱。


本日の目的は二つ、明日に向けての足慣らしとリンドウ観賞。



 


 


 


 



 


 


 


オヤマリンドウ、エゾリンドウなどが見られましたが、時期的にピークを過ぎ思い通りの写真が撮れませんでした。


天気が悪いので山を背景にしたアングルも無しです。



 


 


 


今回は・・・今回もピークは目指しませんでしたが、峰の茶屋を起点に北へ南へ気ままな山散歩。



 


 


 


 



 


最後に皆様お待ちかねの情報を一つ。


・・・ 


 


 


 


 


 


 


 


那須には可愛い山ガールが・・・



 


 


 


そうじゃなくて、紅葉のメッカ姥ヶ平の様子を激写して来ました。


木々の葉は全体的に青々としていましたが、これからの冷え込み次第では一気に色付く気配が感じられました。


2週間後以降に期待したいですね。



 


 おっと、タイムリミットが迫ってきました。


もう下山の時間です。


すると途中でポツリ、ポツリと雨が・・・。


帰路、那須地方は昨日の台風を彷彿させる豪雨となりました。


さて、明日は台風が残した爪跡も気になりますが、折角の休日なので何処かに行きたいと思っています。


天気予報、そして安全面を考えて・・・あの山へ?