ちょいと諸事情が有りまして前日光牧場方面に行って来ました。


前日光ハイランドロッジに着いた時は生憎の雨。



 


 


 


雨は直ぐに止んだので、秋めいてきた井戸湿原を散策したり・・・


でも、周辺はガスっていて期待外れの眺望。



 


 


 


花はそれなりに咲いていました。 


 


 


 


 


その後粟野の手打ち蕎麦でも食べて帰ろうと思いました。



 


 


 


食べ終わる頃になると青空が覗き日差しが出てきたではないか。


下山後は晴れるの法則ですね・・・(^^ゞ。


これで帰るのは勿体無いので軽めのハイキングをする事にした。


えっ、こんな所に登山口が・・・?!



 


 


 


ここはあまり歩かれて無いと見えて一部藪っぽくなっていました。


道を覆う倒木や笹を避けながらひたすら登って行く。



 


 


 


どうやら牧場の有刺鉄線に沿った登山道の様です。


少々歩き難いが1本道で迷う心配は無い。


空もいい感じになってきたぞ~♪



 


 


 


ハイ、辿り着いたのは方塞山でしたっ!


牧場に面した平坦な場所で山頂と言った雰囲気はない。



 


 


 


ベンチではお爺さんと女の子、お孫さんかな?仲良く昼食中だった。



 


 


 


朝のうちは全く見えなかった周辺の眺望もまずまず。



 


 


 


ここまで来たら、もう一山超えて訪れたい場所があった。


こんな爽快な山道をズンズン歩みます。



 


 


 


それは史跡三枚石でした。



 


 


 


 



 


 


 


 



 


前日光の山は新緑の雰囲気が好きで5~6年前から歩き始めました。


古峯神社を起点に色んなコースを歩いた記憶があります。


(記憶だけです・・・写真もブログも無い)


今回は数年ぶりになりますが、道路沿いの登山口から往復1時間のお手軽ハイキングでした。